かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 仮面ライダーカブト「第8話」

ええい、テレ朝公式はいい! 東映公式を更新せい!(モニターガタガタ)
…いやマジで、日曜放映直後に東映公式が更新されないと、日曜が始まった気がしませんよ。(と思いつつもう17時…、なんとかして下さい白倉P!…と思ったら22時過ぎには更新されてました。ご多忙中のようでで大変ですねぇ〜)

今週も感想をば。※今回も加賀美(と矢車)に辛辣な表現があるかもしれませぬので、ファンの方はご注意を!

  • OP前の前回のおさらい。いつも思うんだけど、毎回毎回そんなに尺を取らなくてもイイ感じがする。
  • 「戦う理由がない」と言いザビーの攻撃を軽くいなすカブト。無駄が無い動きと、ゼクトルーパーに狙撃されるも転がって避ける高岩氏(本当の中の人)に今回何故かトキメキを覚えてしまいました。今まで高岩氏は、龍騎ブレイドの演技が印象的だったので自分的には「カブト」としてまだ捉えられていなかったんだけど、ザビーのお陰で(?)高岩氏=カブトとしてようやく見守っていけそうです。
  • 影山をクナイモードで切りつけるカブト。後の影山の反省の弁を聞く限り、影山が一人突出していたのかな?と思ったんだけどそうでもないみたい。
  • 加賀美、「カブト〜!」と吼える。…この状況下で天道様の名前を出したら殴ってやろうかと思っていたのは内緒です(笑)
  • 矢車、変身解除。っつーか、ゴロちゃんじゃないけども、甘い、甘いよ矢車!!組織人としてあろうとするなら、仲間の怪我より指令=カブト抹殺を優先するのがスジなんじゃないの?見たとこ影山も命に別状は無いみたいだし、救護班と追跡班を分けて飽くまでカブトを追跡するべきだったのでは?パーフェクトハーモニーが聞いて呆れるわ!
  • 「俺に手出しをすればそれなりの代償を払うことになるってな」カーッコイイ〜!バイザーから覗く眼差しが本日も麗しい天道様、影山の怪我もおもいっきし手心を加えてるモヨウ。というか計算づくですか。
  • 加賀美は、ザビー達がカブトに攻撃を加えてる所を見てないからなぁ。タイミングの悪さにも程があるよ。それでこそ加賀美クォ(ry
  • ゴロちゃんもとい三島さん、なんか意味ありげねぇー。あと、矢車は「部下を守る自分」に酔ってるだけだと思う。
  • どんな時でもカブトの癒しスポット、天道邸(というか樹花ちゃん)。天道様を取巻く現在のギスギスした状況において、ホンマ樹花ちゃんとそれに応じる天道様の笑顔に救われるよ。樹花ちゃんのあいさつフェイントには笑った。毎回毎回、バリエーション豊富で面白い。
  • 「そんなんじゃだめ!」天道様の言葉も即座に却下。樹花ちゃんには流石の天道様も形無しだなあ。それにしてもカワイイ兄妹である。
  • 豆腐フルコース…豆腐サラダとか豆腐ハンバーグとか白和えとか豆腐田楽とか豆腐プリンとかだろうか?それにしても、京都・奥丹の湯豆腐は美味であった。(関係ないし)
  • 田所さん 加賀美にいつも 甘すぎる(岬、心の俳句)
  • 眼鏡っ子ひよりちゃん再び。ひよりちゃん、眼鏡似合っててカワイイな〜。
  • ひよりちゃんは引き篭もりがちだから、天道様が自分のペースに巻き込んでしまう作戦は正しいモノと思われる。ひよりちゃんもまんざらでもなさそうだし、イイ雰囲気ねぇ〜。
  • あちこちで突っ込まれてそうだけど、矢車さん、影山は病人ではなく怪我人です!(笑)
  • 「生意気坊主」そういや最初から影山は加賀美に対して突っかかり気味だったな。矢車と影山のやり取りは、もろ体育会系のノリですな。自分は最も苦手とする雰囲気だ…。加賀美は野球少年だったみたいだから、それには合っているのかもね。
  • 集団の輪は大切かもしれないけど、「スタンドプレイを許さない」とまで言っては行き過ぎでしょ。やーね、ぱーふぇくとはーもにーってぇ〜。(←棒読みで)
  • ワームがもう一匹いたことを三島に突っ込まれる矢車。プルプルしてます。エリートインテリが挫折する時…北條さんや琢磨くんがアタマの中を過ぎります。願わくば、琢磨くんぐらい壊れて欲しいです。面白いから。山崎氏が矢車を演ったらさぞかし面白かっただろうねえ…。
  • 花嫁さんに「おばちゃん」は禁句では。おねえさんとお呼び!(笑)
  • ハイテンション豆腐屋のおっちゃん再び。おっちゃん、イイキャラしてるんでこれからも準レギュラー化してくれないかなぁ。天道家御用達の豆腐屋として。
  • これも巷で言われてるかもしれないけど、「何故豆腐を買い占めたりした?」な加賀美がアホすぎる(笑)
  • 「矢車さんはお前と違って素晴らしい人だ」「矢車さんがいればお前の力は必要ない」なボーゲン王加賀美、いい加減にしなさい!あんた、地獄に落ちるヨ!ぷんぷん。弟くんのこともあったから、加賀美が強くなりたいという気持ちはわかる。しかも、タイミングが悉く悪く、矢車がカブトを抹殺しようとしたことも知らない。でもさ、天道様との付き合いも浅いかもしれないけどさ、天道様がそういうことする人かどうか、これまでの経験である程度わかるんじゃないのかなあ?アタマ悪いなー。ま、それでこそ加賀美なんだけどさあ。
  • 結婚式場、ゼクトカムにてワーム調査。でたー!ウワサのゼクトカム!案の定、後にゼクトの調査はザル調査ということが露見するわけですが。ちょっと気になったのは、今回、擬態しているワームにゼクトが気付かなかったのは、1.ゼクトカムでは見抜けられなかった(今回のワームのパターンには通用しなかったということで)2.単に聖歌隊を調査することを忘れた のどっちなんでしょうね?前者ならその可能性を見抜けなかったミスだし、後者だと本当に単純なケアレスミスだし、どっちにしてもゼクトがアマアマ組織ってことには変わりはないんだけどね!
  • 神は言いました。天の青空に光ありて、昼と夜とを分かち、また、しるしのため、時のため、日のため、歳のためになるべし。神は言いました。汝、天の青空にありて、地を照らす光となるべし。おばあちゃんはこうも言いました。汝、天の道を往き、総てを司るべし。 式場の外にも朗々と響き渡る天道様の声ですよ。神父姿もホント、カッコよくてうっとりです(はぁと)。次は、電車内にワームが現れた!→車掌さんに化ける とか、 飛行機内にワームが現れた!→パイロット又はフライトアテンダントに化ける とか、 ホストクラブにワームが現れた!→ ホストに化けて店のナンバー1になる とか色々なパターンが可能ですな(笑)
  • ワームが天道様に看破されたのは、オンチだったから という解釈でいいのかな?
  • 今回は走行中の電車前でクロックアップバトルですよ。回し蹴りライダーキックから、ワームを踏みしめるような動作がカッコイイ。クロックオーバー後、走り去る電車の描写が見ていて気持ちよかった。
  • 「誰かいる…」BGMも相まって、不審者がいます!おまわりさーん!てな雰囲気でちと笑えた。
  • ぶち切れ矢車、食べ物は大切にしましょう!天道様が折角取って置いて下さった豆腐をッ!!
  • 夕陽のガンマンというか、番長モノというべきか。ゼクター同士の戦いに気合が入っていてこれまたちと笑えた。
  • 夕陽をバックにシルエットでの戦い。キャストオフ後のパーツが、散っていく描写がイイね。
  • 叫ぶ加賀美に、天道様が気をとられてああいうヒキになったように見えたんだけど…。それまでの戦いぶりはは、ほぼ互角ですかね。


さーて、来週のカブトは、ナース岬〜危険な病棟〜 天道様、危機一髪! 影山さん、ナズェミデルンディス!の3本でお送りします!
てなカンジの次回予告でしたな。ていうか予告、詰め込み過ぎ!ずりずりへたり込む高岩さんも気になるし、更にザビー、生身の天道様を殴りやがってるし!気を失う天道様、天道様IN病院、ベルトを手にするひより、加賀美がザビーゼクターで変身?!99.99%失敗とみた)、豆腐パーティー?とか盛り沢山すぎますよ。天道様初めての危機、固唾を呑んで見守る次第です。来週が待ち遠しい〜!