かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 仮面ライダーカブト「第33話」「第34話」

先週の分もまとめて。
先週蓮華たんが登場し、今週ゴロちゃんを裏切って天道様サイドに付いたわけですが。ひよりちゃんがいなくなって、なんつーか女性キャラが少なくなってて少々ムサい感じなんで、かわいくってイイんじゃないでしょーかねー。あの、訓練生の制服(?)姿がかっわいい。あの、ワイヤー攻撃もスケバン刑事か、必殺!っぽくてカッコいいしねえ。訓練生の白ルーパー*1もかわいかったんだけど、もう登場しないのかなあ。まあ、正直実も蓋も無い言い方をすると、蓮華たんは食べ物に釣られて裏切ったわけだけど、ずっと食べ物が物語に関わってきた「カブト」だから、結構意外だったけど妙に納得しちゃったりして。蓮華たんって、渋谷隕石落ちてから、ずっとゴロちゃんに育てられた(?)わけじゃあないんだよね。蓮華たんの背景、よくわからないけど今後描かれることはあるのかなー。気になる。
あと、天道様のゼクター集めに反対する加賀美ですが。彼もひよりちゃんを何とかする手立てが無いんで迷ってるんだよね。剣については、ゼクターが無いとサソリワームになっちゃうのか、それともその逆かはっきり因果関係はわからないんだし、必ずしもゼクターが無いとダメ!と言い切れないと思うんだけどなー。むしろ、ライダーに変身する方がヤバくね?そして今週、どさくさにまぎれてラストのサルではゼクター集めに反対してたことを忘れてたように見えたよ加賀美…(笑)先週の冒頭、サルでひよりちゃんのスケッチブックを抱きしめ、体育座りで泣いてる天道様*2を外から見つめる加賀美。加賀美、天道様が少々弱ってる今、キミがしっかりしなきゃあアカン!がんばれ、加賀美よ!!でも彼が歌うEDソングはあんまりよく聞こえないんだけど〜。辛味噌よりは上手い気が…(笑)
そして、坊ちゃま。彼はもうカブト本編のシリアス進行の中で、一息つけるギャグ要員にすっかりなっている気が致しますが…(笑)先週、金でゼクターを売り飛ばしたにも関わらず、またもや借金を背負ってしまった坊ちゃまが、お金の大切さを悟り、お金がかからない庶民のつましい生活を学習する為に旅に出た…という解釈でいいのかしらん?なんか、先週はいいとして今週の「坊ちゃま、ちいさなたび」の目的がイマイチ判り辛かったからさー。今週の坊ちゃまエピソードはあんまりいらなかった気がするんだけどね。蓮華たんエピソードとの対比というわけでもなさそうだしー?でも、重い本編の雰囲気を和らげるギャグ要員としては、十分機能してて良かったんだけどね。なにしろ半ズボン+通学帽+ランドセルのコンボだし(笑)こんな姿したライダー、おそらく史上初かと。マジで山本くん不憫だわー(笑)マトリックスパロといい、もう田崎監督(お父様の件はお悔やみ申し上げます)やりたい放題だわー。田崎監督、アクションシーンとテンポはいいんだけどやっぱりクドいんだよね〜。でも、坊ちゃまと樹花ちゃんのふれあいにはちょっとほっこりしたよ。樹花ちゃん、ゼクターが家の中を飛び回っていても(カワイイ)あんまり気にしてないみたいだし、この娘大物だわ。さすがおばあちゃんの孫。
カブトのハイパーフォームについては…うーむ…やっぱあんまりデザイン好きじゃないよお。自分の中でパワーアップフォームで好きだったのって、アギトくらいじゃなかろーか。(バーニング&シャイニング)龍騎はエビにしか見えなかったし、ブレイドのキングフォームはクドかったしさー。あと、時間を遡るカブトについては、丁度「時かけ」観たばっかでタイムリーで妙に笑えたりして。そして、時空のはざまに飛ばされたひよりちゃんについて、やっぱりひよりちゃん=おばあちゃん説がふとアタマの中を掠めたりして。んー、この辺のナゾはきちんと解けるんでしょーね?
そして、トリはなんと言ってもこの人でしょう!帰ってきた矢車想!!もう、何と言うか再登場してからの彼は、しゃべる台詞が全て名(迷)ゼリフ、行動すべてにおいてムッチャウケるんですが。あの堕ちっぷり!ちょっぴりイカれっぷり!やさぐれっぷり!サイコウですよ、矢車さーん!ゴロちゃんは矢車さんがホッパーになったことは知らなかったみたいなので、やはりZECTでも無く、ワーム(蟹姐さん)とも異なる第三勢力が作ったってことなんでしょーが。本当に一体何があったんでしょう、矢車さん。それにしても、カッコイイよ矢車さん。
次週予告、なんかスゴイ画を見てしまったような…(笑)ああ、楽しみだなあ。31話以降、天道様の行動がイロイロ言われてるみたいだけど、今回蓮華たんを助けたカブトを見る限りでは、やっぱり天道様は天の道を往く人だと実感致しましたよ。自分は天道様が道を外したとはちいとも思ってはいないんだけどね、天道様はやっぱり天道様だ!<追記>
あっ、影山について書くの忘れてたよ!(※ワザとじゃありません)もう、前回今回と小物っぷりがたまりませんよ。ゴロちゃんに縋り付き、蟹姐さんに助けを求め、天道様にゴマをする影山。卑屈な態度もここまでくると、アワレというより天晴れだなー。次回、どーいういきさつで矢車さんと組むことになるのが楽しみです。

*1:あの白い色に、何故かクウガのグローイングフォームを唐突に思い出したりして。白=弱いってスリコミが働いてるのかなあ〜

*2:天道様ファンとして、正直グッときました。まさかこんな姿を拝める日がこようとは…