かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 仮面ライダーカブト「第31話」

さーて、9月から展開をぶっとばしてきましたね。いくらギャグ回で2週足止めされたとはいい、かっとばしすぎだろー!(笑)それでもやっぱりOPは変わりませんか。そうですか。
ひよりちゃん=ワームじゃないかというのは、予告から割りと素直に推測されたことなんで「ああ、やっぱりね…」みたいな気持ちで受け止められたんですが。加賀美のザビー変身といい、カブトの次週予告って「これってミスリードを誘ってるのでは?」と思いつつも実はそのまんまだったという映像が多いような気がするよ。(単に視聴者側が深読みしすぎなんじゃという話も)…となると、次週予告のカブトがひよりワームにライダーキック!というのもヒネらず「そのまんま」ということ…なのかな?いやでも32話でヒロイン退場ということもありえんしなあ。
それよりも、自分的には鉄仮面の正体が気になるところでして。加賀美じゃないか、ひより(天道?)パパンではないか、天道様ではないかという意見はあちこちで見られたんだけど。鉄仮面の声を聴いていると、佐藤くんに聞こえるんだよなあ。目のアップも佐藤くんぽいし。でも、腕を見ると以外と細こかったんで、天道様でもありかなーとも思ったりして。なにしろ、東映公式の意味ありげな目のアップ写真はどーみてもヒロくんなんだよなあ。東映公式はフェイク?の可能性もあるかも?なにしろ、「ひよりとは誰か。天道とは誰か。加賀美とは――。」なぁんてアオってますしねえ。そんなアオられると、鉄仮面がホンモノ天道様で、今の天道様がワームだったりしてーなんてこともちらりとアタマをよぎったりしちゃいますよ。
他に気になった点はというと。先ず、樹花ちゃんがかわいかったー!樹花ちゃんも家の手伝いなんてするんだ(笑)それと、カブトゼクターの荷物運び!カブトゼクターは窓をコンコンしたり、麺を切ったり、荷物を運んだりしてホンマにケナゲカワイイなあ。ゼクター一のかわいこっぷりでは?
あとは坊ちゃまのウ・ドーンか。坊ちゃまは初登場時はどうなることやらと思ったけど、イイキャラに育ったね。なんつーかシリアスな背景を持ちつつもボケ・ギャグ担当というか。加賀美に対しての「ベストフレンド」は、天道様が加賀美を「友達じゃない」っつーのと対比なのかね?あ、加賀美が坊ちゃまを「剣」と呼ぶのは今回が初めてかしらん。なんだか、ブレイドで剣崎が「はじめ、はじめー」とキャンキャン言い始めた頃を思い出してしまったよ(笑)自分は橘さんスキーなんで、どーにも31話から剣崎が始派になってから心苦しかった気がしたんでさー(笑)どっちにせよ、あんまりライダー同士で対立はして欲しくないんだよな。
あ、今週は博太郎出てなかったなあ。博太郎はギャグ回で燃え尽きたか?(笑)弓子さんも最近ご無沙汰だし。ひよりちゃんにスポットが当たるんなら、弓子さんも上手く活用してやってほしいよ。でも、西牟田さんは10月いっぱいは新橋演舞場なんだよね…。「獅童森の石松」は、じゅんさんも出るんで気にはなっていたんだけどねえ。西牟田さんの本領は舞台みたいなんで、そっちで一度観てみたいな。…と思ったら、自分「天保十二年のシェイクスピア」(いのうえ版)DVD持ってるやん!もっかい見直します〜。
来週、どーなっちゃうんだろな。ドキドキだわ。