かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 仮面ライダーカブト「第32話」

「本日放映の回で、7年前の謎が明かされる!」とヒロくん公式メッセージにはあったけど、余計謎が深まった気がするのは気のせいでしょうか…。それでも、鉄仮面のマスクが割れる所はドキドキしたよ!!やっぱり東映公式の写真(鉄仮面=天道様?)そのまんまだったのね〜。ひよりちゃんと天道様が兄妹だというのは、前々からあからさまだったんで驚きはしなかったんだけどね。ワームひよりと鉄仮面天道様については、結構サプライズだよ。

18年前――

  • 天道(3歳、日下部総司)の両親がワームに殺される。
  • そのとき、お母さんのお腹には赤ちゃん(ひより)がいた。
  • 生き残った天道は、おばあちゃんに引き取られ、天道姓を名乗る。
  • 擬態した両親からは娘が生まれ、予定どおり「ひより」と名づけられる。

7年前――

  • 渋谷付近で、天道(14歳)は殺されたはずの両親(擬態)と再会。
  • そこへ隕石が落下、渋谷の街は壊滅。
  • 擬態した両親への復讐を果たそうとする天道だが、ひよりの「殺さないで!」との声に思いとどまる。
  • 擬態両親は、落盤に散った。
  • 「大丈夫。俺がそばにいる」と、天道はひよりを助けた。

(中略)
7年前の、渋谷隕石落下からはじまったかと思われたこの物語。
7年前に天道が持っていたベルトは? なぜ35年も前のファイルに加賀美の名が? ひよりの持っていた石とは? そして幽閉されていた天道そっくりの鉄仮面の男は?
まだまだ奥が深そうです!

以上が、東映公式での白倉Pのお言葉ですが、「7年前の、渋谷隕石落下からはじまったかと思われたこの物語…」云々のくだりからすると、やっぱり 「7年前の渋谷隕石が原因でワームが発生」 つーのはフェイクだったってことですかね。(劇場版は別として) なので、18年前に天道様の両親がワームに殺されて擬態されても不思議ではないということで。それに、ひより擬態両親が持っていた緑の石(=隕石?)のこともあるしさ。
それでも、肝心の7年前のショーン天道がどうしてベルトを持っているかは明らかにされなかったな。劇場版まんまで未来の天道が持ってくるんだろーか?その辺、相変わらずあたりをちょろちょろしてるハイパーカブトの謎もあるし、ハイカブの謎が明らかになったらベルトの謎もわかってくるんだろーか?今回のノーマルカブトとハイカブとの見事な連携にはちょっぴり笑ったけど。お前ら、息合いすぎ!
それと、おばあちゃんがひよりちゃんを引き取るとの天道様のお言葉だったけど、ばあちゃん生きてんのかよ! 天道様も引き取られたとのことだったけど、どういう経緯で天道様が引き取られたのかも気になる。だって、いくらワーム擬態両親でも天道少年のこと探すんじゃないかー?となると、おばあちゃんはある程度事情をわかっている関係者ってことになるんじゃないかな?
あと、何と言っても鉄仮面天道様。ワームであるひよりと、ノーマル(?)天道様も呼ばれてたってことは、素直に考えると鉄仮面かノーマルかどっちかがワームってことになりそうだけど。まさか、今までの展開からすると鉄仮面とノーマルは「実は双子の兄弟」ってことはありえないしさ。うーん、わからない〜。
最後のシーンの海岸は、わけわかんなかったな。当初、ゴン・大介回のような単なる場面転換かと思ったんだけど。ハイパークロックアップによる時間・空間移動?ゴロちゃんは生きてるみたいだね。まあ、まだゴロちゃんの正体(?)もはっきりわかってないんで、あっさり退場されても困るんだけどさ。
来週はようやく矢車さん復活!に加えて新キャラ女の子登場、天道様ZECTに入隊(今度は本気モード)ですか。新EDもそろそろっぽいし、なんだかんだ言ってカブトは謎の引っ張り方といい、視聴者を飽きさせないように努力している様子がうかがえて自分は(一時期ほどじゃないけども)やっぱりこの番組が好きだと感じます。勢いを失わないこのテンションで、納得のいくラストに着地して欲しいですね。まあ、今回の白倉Pのお言葉からすると、謎はきちんと消化しそうなんで今んとこ大丈夫だとは思うんですがね。
佐藤くんが歌う新EDについては、辛味噌より敵裸体であって欲しい。自分に言えるのはそのくらいです(笑)