かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 ミュージック・ブレス・ユー!!

本日は読書。
図書館から借りてきた本の、返却期限が迫ってきていたので。


ミュージック・ブレス・ユー!!

ミュージック・ブレス・ユー!!

洋楽マニアの女子高生のおはなしなんですが、このぐだぐだ感、キライじゃないです。
主人公・アザミのダメさ加減が、他人事とは思えません。かといって、作品全体の雰囲気としては鬱々としているわけでもなく、諦観からくるやわらかさというか…明るさのようなものが感じられて、ああ、いいなと思いました。

「要は恋も仕事も子育てもしたーいってことよ」
「へえ」
あたしはそのどれひとつも満足にできないだろう、とアザミはほとんど何の感慨もなく思った。物事を諦める早さは自分でもすごいものだと自負している。それだけは自慢できる。

自分もイイ歳して未だに、上記のアザミのように思うところがココロのどこかにあります…。

世の中には、趣味的なものも他者も一緒に手にできる幸運な人がたくさんいて、それは、両方持ってる人、他者を持ってる人、趣味的なものしかない人、の順に人間の序列は決まっているとアザミはうすうす気付きかけていたが、(中略) ただ、アザミ自信も自分が持たざる者であることをあまり気にしていなかった。音楽があるだけましだと思うのだ。いや、「だけまし」なんて物言いは本当におこがましくて、要するに、音楽は恩寵だった。

この一節、いいですね。自分も同じ持たざる者なので、わかるような気がします。
同作者が芥川賞をとった「ポトスライムの舟」もいちど読んでみたいです。