かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 メタルマクベス感想(そのに)

非常に今更感が漂いますがメタマク感想第2弾。今日は各キャストさんについて。
それにしても、LIVE! METAL MACBETH行かれた方がひっじょうにウラヤマすぃ…。楽しかったんだろーな〜。だからこういう時地方はいやなんだよなあ。

実は舞台で拝見するのは初めてだった内野さん。「エリザベート」の初演時においては色々なイミで凄かった…という話を小耳に挟んでいたので、メタルってどうよ?!と思っていたのだが…イヤイヤお見それ致しました。シャウトがサマになることなること。やっぱりOPの「きれいは汚い、ただしオレ以外」が一番カッコイイなあ〜。あーあ、これならばエリザ観に行っとくべきだったなあ。去年行こうかどうか迷ってたのよ。(そして、歌声がちょっと宇都宮隆に似ている…と思ったのは自分だけか?)強くて弱い男・ランディ/マクベス内野という役は、ハジケているようでいて遊べるところが少ない役なんで、難しい役どころだったと思いますが、主役としてしっかりと物語の芯となる役割を担っていたと思います。いやー、来年の大河も見たくなっちゃうなあ。

  • ランダムスター夫人/ローズ/林B(松たか子

去年の「罪と罰」をチケット取っておきながら観れなかったんで、内野さんと同じく舞台で拝見するのは初めてでした。うーん、予想していた通り舞台の松さんはパワフルだなー!「悪女」なのに、悪になりきれないどこか上品な雰囲気がするのはやはり松さんの持ち味ですかねえ。あ、衣装は1幕のランダム夫人時が好みで可愛かったですよう。バカップル夫婦も良かったですが、やはり2幕の精神に異常をきたしていく過程が鬼気迫る演技で好きですね。あ、あと3回目観劇でちらっと思ったんだけど、終盤の夫人が歌う「私の殺意」って、自分に対しての「殺意」だったんですかねえ?あの段階での他者への殺意っていうのは考えにくいなー、と。直後自殺するし。

好きです!(告白)元きよしもレスポールJr.も割りと出番が少ない割にメチャクチャオイシイ役どころで、たちまち虜になってしまいました。元きよしのメタル演歌とタップダンスとトンチキなメイク&衣装に釘付けです。もちろんJr.のウルフヘアもズラ(出番一瞬)もズルムケもトリトンヘア(というよりスーパーサイヤ人に見えた…)も可愛くって好きですよう。実は、未來くんってTVをあまり見ない自分にとって未知の存在に近かったんですが、あの人間業とは思えない動きとパワフルなダンスと歌と演技(特にグレコとの再会時…)にすっかり魅せられてしまい…。しかも、初めてのメタマク鑑賞時に3メートル位の目の前で「明けない夜はSO LONG」を熱唱されてしまったら好きにならないわけがあろうか、いやない。とにかく未來くんはTVでの印象と180度違っていたので、これからも(映像よりも)舞台で見たいなー、と強く思った次第でありましたよ〜。是非是非、また新感線作品に出てくれないかな。

すっとした痩躯に赤毛の短髪、長い手足でなんとも舞台栄えする佇まい。加えて、非常にオイシイ役どころで本当にカッコよかったですねえ〜!北村さん見たさについつい「オレステス」のチケット取っちゃった位ですよ。マクダフ北村時のグレコとのギャップもGOOD!Jr.との再会時のやりすぎ(お互いに)演技もウケましたけど、やはり妻子を殺された後の演技がなんかもう、グッときましたですよ。ラストのシメもグレコだし、つくづくカッコよすぎでズルイよ〜。

とにかく大阪では楽しそうだったじゅんさん。そして、コンセプトCDよりかなり歌が上手くなっていたじゅんさん。この人が楽しそうにギャグを飛ばしていると何だかこっちまで嬉しくなってしまいますよう。シリアスな演技でも、1幕と2幕のランディへの態度の変化を感じさせる演技が光ってましたね。それでも一番印象的だったのが「腸で縄跳び」だったり「マーライオン」だったり「連続尻見せ」だったりするあたりがやっぱり好きです。

  • グレコ夫人/シマコ(高田聖子)

エロイ。いや、やったらめったらグレコ夫人の胸の谷間が印象的でさあ…。それだと、「吉原御免状」時の上半身モロ脱ぎもさぞかし色っぽかったんだろーなーと思ってしまって…(笑)(青山劇場の2階席だとそこまで詳細に見えてなかったんだよ!)「未亡人哀歌」もあのあけすけで救いようがない歌詞をさっぱりと歌ってくれるあたりがいいなあ。暗殺者もあのハンガーで殺ってくれるものだと思っておりました…。(涙)

とにかくナンプラー時の「う〜ちゃん、う〜ちゃん」が耳について離れません…(笑)まさしく、80年代「メタルマクベス」グループの癒し系担当として出番は少なくとも鮮烈な印象を残してくれましたよう。パール王時のランディとの殺陣も迫力あったし、グレコとJr.再会時の「(モロモロ前略)…それでも、会いたいですか」の独特の言い回しが堪りませんよ。あの言い回しは粟根さんじゃないと雰囲気出ない!

この人の「テンションさーがーるぅ〜」発言には正直ビビリました。それ以上に、「炎の報告」での熱唱っぷりに惚れました。あの美声には惚れ惚れせざるを得ないでしょう。歌声と物凄い存在感で、この人あっての「メタルマクベス」だなという気がしましたよ。やっぱりベテランがいると引き締まるなあ〜。

クドカンの刺客(?)皆川さん門番の独特なギャグは賛否両論分かれるところでしたが、(自分も、ゲロねたはひっぱり過ぎ!と思ってしまった…)後半の村木医者とのコンビはいい味出してたなあ。最期、ランディの盾にされる門番は哀れだった…。そして、冠くん!この人のシャウトあってのメタマクだったんじゃないでしょうかねえ。東京公演では、日替わり昭和ヒットメドレーにイマイチ乗り切れてない観客が多かったような気がしたんだけど、大阪では観客もノリノリで嬉しそうな冠くんにこちらもニコニコしてしまいました。ナイトスクープネタ、嬉しかったよ!
他キャストさんも皆いい味出してたなあ。右近さんの林オバチャンもハマってたし、マーシャル河野さんの若作りっぷりにもビビったし、ヤマハのインディさんも満身創痍での日替わりネタお疲れ様だし、伝令係の吉野家…いや吉田(お約束)さんも最期泣かせたし、ローマン・ユウキ中谷さんのハイテンションっぷりにも慣れたし(笑)しっかし、こうして書き出すと登場人物多かったということに気付かされたり。皆が皆キャラ立ってたんで、登場人物の多さなんてそんなに気にしてなかったなあ。