かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 ジャパンオープン2012

http://www.tv-tokyo.co.jp/japanopen2012/

一週間前、さいたまスーパーアリーナにて観戦してまいりました。
実は、ジェーニャ出場の「試合」を実際の会場で見るのは初めての経験でした。そんなわけで、いくらお遊び大会のオープン戦とはいえガチガチに緊張してしまい、生で演技を見られる喜びより疲労感を強く感じる結果となってしまいました。自分、メンタル弱すぎです…orz
尚且つ、ジェーニャの演技自体もミスが多めでややスピード感に欠けたものであったので、演技後もなんだかモヤモヤ感が残ってしまいました。会場で見ていると、動画で見たテストスケートの時の演技よりも明らかにキレが無いことがまるわかりというか、なんというか(汗) 順位より点数より、その点が一番気がかりです。
もちろん、2005年ぶりの2クワド(2つとも回転足りてる)+綺麗なトリプルアクセル+ステップレベル4認定されたってことは充分喜ばしいことだってのは承知してるんだけど、ね。今年30歳なのに、そしておそらく照準は来年1月のヨーロッパ選手権に合わせているだろうに、今の時点でここまで出来るなんて常識に照らし合わせればものすごーく凄いことなんだよな、よくよく考えなくても。
まあ、ミーシン教授と本人の試合後のインタビューを読む限りでは、これからの課題もしっかり把握しているようなので信じて待つしかないかな、と。今年末のロシア選手権〜来年1月のヨーロッパ選手権での完成形を、不安と楽しみ両方抱えながら期待しております。