かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 伊勢行ってきた

昨日、家族で伊勢神宮へドライブに行ってきました。
内宮と外宮にお参りしたのですが、人が多かったせいかスピリチュアル的なものはあまり感じられず。やっぱり中まで入れないからねえ、仕方ないか。それでも、あれだけの規模の建物・行事を現代まで維持し続けていることに対しては素直に感心しちゃうなあ。

さて、本題は「伊勢で食べたおいしいもの」について。
お昼はおかげ横丁で適当な店に入って食べたのですが、うっかり海老天丼&伊勢うどんのセットにしてしまったことが悔やまれます…。ちょっと分けてもらった、てこね寿司(かつおのヅケ丼)が美味しかったのでそちらにすれば良かったよー!!
あとは、焼き牡蠣の立ち食いも美味しかったー。岩牡蠣にも惹かれたのですが、焼き牡蠣190円と岩牡蠣680円を比較してついお安い方に流れてしまいました。後で、今ってフツーの牡蠣の季節じゃないはずなのに、自分が食べたあの牡蠣って一体…と気づいてしまったのですが、あたってはいないのでまあいいか(笑)

おみやげには定番の赤福と虎屋のういろう(伊勢限定伊勢茶栗味)を購入してまいりました。
http://www.torayauiro.co.jp/index.html
虎屋って、名古屋がおおもとだと思ってたんだけど本当は伊勢のお店だったんですね。虎屋のういろう、美味しいなー。羊羹よりういろうの方が弾力あってあっさりしてるから好きです。

今度伊勢に行く機会があったら、牡蠣をもっと食べたいし松阪牛も食べてみたいし伊勢エビも食べてみたいです。てこね寿司にもリベンジしてみたい。