かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 FaOI終わって日が暮れて

もうすぐ、歓喜と熱気に溢れた「Fantasy on Ice」から一週間が経ってしまいます。ジェーニャは、次のステップであるJOとカーニバルオンアイスに向けて走り始めているだろうし、自分も現実に戻ってシャキッとせねばなー。

もっとも、当初JO出場については、ジェーニャの現在の微妙な立場を考えると止めたほうがいいんじゃ…と個人的には思っておりました。(実は今もちょっと思ってる) 単にルール改正の確認と試合勘を忘れないための出場だとしたら、ISUにまたあーだこーだ言われてソチへの夢がもっと危うくなるおそれもあるんだし、ジェーニャサイドはどうして出場を決めたんだろう?!とハラハラしっぱなしでした。

でも。
新潟でお知り合いになった方(勿論ジェーニャファン)と福井の興奮をお話させて頂くうちに、「ジェーニャは、JOでISUに“ヤル気”を見せ付けるつもりではないか」という意見をいただきまして、少々衝撃を受けました。…確かに、最近のジェーニャのショーでの頑張りっぷりを見ると言葉より態度で示す気マンマン、という風情が感じられます。
加えて、彼は最近のインタビューで、「世界の皆(とISU)は新しいヒーローを必要としているけど、僕はまだ続けたいし、ISUからJOで滑るという提案を受けているので、それが関係を修復する第一歩になれば」的なことを述べているようです。ということは、やはり彼はJOでベストな演技をし、「プルシェンコ、ここにあり」ということを内外に示すつもりなのでは…。そう、思うようになってきました。

そもそも自分のようなニワカファンが、妻子も実績も富も名声もあるイイ歳した成人男性を心配しすぎるのも、おこがましい行為であってある意味失礼にあたるよなー、という気がしないでもないですしね★

そういう点では、昔からのファンの方は肝が据わっていて凄いな、と心底尊敬しちゃいます。自分が今年の来日ラッシュでたまたまお知り合いになれたジェーニャファンの方々は、ソルトレイク以前からのファンでして。もちろん、彼女たちもずっと同じテンションでファンをやってこれたとは思いませんけれども、今回のショーでジェーニャを見つめる目が完璧、恋する乙女のそれでございました…。
ううむ、今までのあーんなこと・こーんなことをわかっていながらも尚もここまでの情熱を持っていられる、こういう愛のカタチもあるのね…。自分も、こういうファンになれたらなあと思います。

(※以下ちょっとアレな話)


それだからこそ、一部ファンの暴走が余計哀しく感じられます。自分の周りには迷惑行為をしているひとはいなかったので、ネット上でそのことを知って心の底から驚きました。
自分、出待ち・入待ち・空港お出迎え等はしたこともないしそんな情熱も無いんですが、まあそれらは時と場合と対象によるとして*1ギリギリ許容範囲内だとしても…。ホテル押しかけは完璧にマナー違反でしょ!! 大迷惑だし、すっごく失礼な話だよな…orz
ジェーニャに限らず、外国人スケーターが「日本こえー、来日したくなーい」って思っちゃったらどうするつもりなのさ!そんなことするひとたちの気持ちが全くわからんです。女の集団心理って…(恐)

JO終わってジェーニャの来日ラッシュが終わったら、ちょっとはそのテのひとたちの熱もクールダウンするといいんですがねえ。そういった身の程をわきまえないファン(とはいいたくない)は、フィギュアスケートに限らずどんな分野でもいらねーよ!!

閑話休題
おそらく、これからのことを考えると彼のソチまでの道程は彼のみならず彼のファンにとっても、今までに無い程の辛く苦しいものになるのではないかと。己の肉体の限界と、取り巻く世界と両方に挑む戦いはバンクーバー以上に見ていてハラハラすること間違いないでしょう。しかし、新潟でも垣間見ることが出来た長年見守ってきたファンの方々の精神を見習って、自分も黙ってジェーニャの動向を見守りたいと思っております。

*1:7月のジェーニャ来日時は、ヤナ自身がフライト情報を公開してましたしね…