かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 真夏の氷上祭典2010 THE ICE

http://www.ctv.co.jp/event/the_ice/

おおよそ一週間前の7/25(日)に昼・夕2公演を観てきたのですが、この暑さでのーみそが蕩けているせいか、もはや詳細はあまり思い出せません…(笑) ま、印象に残ったことだけちょろっと。

会場であるモリコロパークは、なんというか…本当にモリゾーとキッコロが住んでいそうな山の中にありました。そして、なにより暑かったー!

会場に着くや否や、早速ジェーニャのオリンピックメダルが展示されているテントへと続く列に並びました。そう、展示といっても室内ではなく、吹きっさらしのテントの下にケースが3つ並んでおりまして、そのうちのひとつにジェーニャの3連続メダルが展示されていたのです。…それにしても、こんな貴重なモノが炎天下のテントにむぞーさ*1に展示されているなんて〜(汗)
ソルトレイクでの屈辱の銀・トリノでの悲願の金・バンクーバーでの波乱の銀というそれぞれいわくつきのメダルが、こうして目の前でナマで拝めるなんてとっても貴重な経験でした。もうちょっと長く眺めていたかったな!



ショーについても、ちょこっと。
雰囲気はとってもアットホームで、ファミリーでも楽しめるものでした。つーか、DOI・FaOIとは違ってかーなーりファミリーが多かった、です。マオちゃん、おこさまにも大人気だもんねー。
スケーターのみなさん、あたたかい雰囲気の中とっても楽しそうに滑ってらしてどなたもすんごく素晴らしかったのですが、その中でも特にハートを鷲掴みにされたのが…フローラン・アモディオくんとエレーネ・ゲデバニシビリ嬢でした。


アモディオくんのマイコーメドレー、ノリノリでたのしかったー!なんつか、ジェーニャのマイコーメドレーは正直どうかな…*2と思うんだけど、アモディオくんのマイコーは本人の個性もあってか、まさにハマリまくり!流石ラテン系、抜群のリズム感で踊りまくりでカッコよかったです。あと、ジェーニャとKOIんとき練習してた?(※下動画参照)ステップも披露してて、ちょっぴり嬉しかったなぁ。


エレーネ嬢は、もう見ているだけで拝みたくなるグラマラスキュートっぷりがたまりませんでした。近くの席のおじさまも、思わず双眼鏡でガン見してました。かくいう自分も、思いっきり双眼鏡使いましたけど(笑)

そんでもって、お目当てのジェーニャなのですが…昼公演と夕方公演の調子の落差が激しすぎ!よりによって夕方公演(大楽)に大崩れしていたので、その印象が強く残ってしまい「ああ、こうみえてジェーニャも人の子なんだな…」というよくわからない感想を持つに至ってしまいました。
長かった日本縦断ツアーのラストだもんね、疲れて当たり前だよなあ…。でも、新横浜→新潟と、この所調子を上げてキレキレだった状態のジェーニャの印象が強かったんで、たとえショーでも調子が悪い彼を目の当たりにすると、やっぱりかなり動揺してしまうんだよねー、チキンな自分としては。
幸いなことに、おそらくテレビ放映*3では調子の良かった昼公演が使われるみたいなので、ホッとひとあんしんです。それにしても、昼公演でのあの3-3-2-2の4連続ジャンプは、近くで見られたけど凄かったなー!ジャンプ以外でもキレキレだったし!ホント、いいもん見られてシアワセでした。
あーとーはー、オープニングのスーツ姿もカッコよかったし、フィナーレのマオちゃんとのコラボもキュートだったし、ラストのはっぴ姿も妙に似合ってて素敵でした。トークショーでソチへの決意を語る姿も、ナマで見られて嬉しかったな。これからも、応援していきたい!という気持ちが強くなったヒトコマでした。

自分がナマでジェーニャを見られる機会は、残すところ8月のPIW岡崎と9月のFaOI福井を残すのみとなりましたが。残り少ない機会を精一杯楽しんでこようと思います。心残りは、ジャパンオープンに行けないことだあああああ!!!テレビで見るからいいけどさー、やっぱり見たかったよ競技モードのジェーニャああああ!!!!

<追記>
THE ICE、どーやらBS日テレで放映があるみたいです。良かったー、BSなら録画出来るヨ!

*1:あ、一応つきっきりの警備員さんはいましたよ!

*2:主に曲のつながりが

*3:東海地方なのにハブにされる静岡県の立場って…