かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 ミラクル・イン・ニイガタ

ほんとーに、行ってよかった!新潟!新潟には奇跡が溢れているよ!!!!!!! 

というか、本日親知らずの痛み&喉の痛みが発症し会社を早退してきたのですが、家族に「あんた、(プルシェンコ見て)騒ぎすぎたんじゃないの〜?」と指摘されてしまいました。

…何故わかった!

というわけなので、ともかく箇条書きでもなんでもいいから自分用覚え書きを置いておきます。早く寝ないと…。



※取り敢えずジェーニャのことしか書いてないかも
※ミーハー且つニワカですみません
※うろ覚えです

Fantasy on Ice in Niigata〜ジェーニャ編

※全3回公演ごたまぜデス

  • とにかく、ジェーニャはキレッキレで気合い入りまくり。6月末のドリーム・オン・アイスの時より痩せてたし、演技のキレも3月くらいにまで戻っているように感じられました。
  • 帰宅してから6月アタマ韓国(MOI)と6月末のDOIのBS録画も確認したのですが、やはりそれらよりも確実に痩せてます。ジャンプ(3Aとか3-3)も戻してるし、わずか二週間くらいで凄いな、ジェーニャ!
  • 3公演全部観たけど、やっぱり一番迫力あるように感じられたのは土曜夜かなあ。夜ということで観客のノリも一番良かったしー。
  • 自分の席は土曜昼:南4列、夜:北2列、日曜:北5列だったのですが、すんごく盛り上がっている南席がとっても羨ましかったです。ジェーニャもそっちへのアピール多いし!(南正面だったみたいだしねー)
  • オープニング、トマシュ(上着赤+白ボトム)とランビ(上着赤+黒ボトム)とペト様(上着赤+白ボトム)とジェーニャ(上着赤+赤ボトム)の衣装がかわいかったー!皆、白シャツは共通してるんだけど、赤の上着のデザインが少しずつ違うの!全員王子様みたいで素敵すぎる〜!!
  • ジェーニャの中に、まだ王子様成分が存在することを認識させられました(笑)
  • あの衣装の詳細を知りたい。ジェーニャ公式で写真披露してくれないだろうか…。とにかく、あの赤+赤衣装が美しすぎて!!オスカル様みたいだ、という感想をネット上で見たけど、イヤホントオスカル様みたいだった。中世的なデザインの上着は長めでヒラヒラしてて、あのショーだけじゃ勿体なさすぎる!
  • オープニング、くねくねとナゾの昆布踊り(笑) ゴスペラーズの歌は素敵なのに、どーしてこーなった! ジェーニャは群舞がズレぎみだし、金髪&赤+赤衣装ですぐどこにいるかわかりました。
  • ジェーニャ、第一部の出番はトリ。ウワサの通り、アランフェスでした。衣装はユーロ&オリンピックの銀英伝衣装。*1この衣装好きだから、ナマで見られて嬉しかったです。
  • 正直、最初アランフェスやるって聞いた時は「え〜アランフェス〜」みたいに思ったのですが(イヤ、ゼータクなことだとは重々承知してるんだけど!)、このアランフェスがいやはやどうしてこんなに良いものとは!
  • 無論競技の時よりは、個々の要素自体は甘いとは思うんだけど「魅せる」方向性がムリなくマッチしていて、今までのジェーニャのアランフェスで一番好きな演技になりました。
  • もちろん振り付けも結構所々で変えてましたが、特に印象的だったのがフィニッシュのポーズ!上手く表現出来ないんだけど、両手で自分の体を抱え込むというか、抱きしめているというか…。はああああん、まさしくLOVEずっきゅんじゃわい!
  • やっぱり客席アピールもスゴイんだけど、ニコニコと愛想を振りまくってんじゃなくって、飽くまで競技モード+真面目に客席にアピってるというか。とにかく、キレてました。いいもんみた。
  • 土曜夜公演では、演技後にオリンピックの時にやってた「剣を鞘に収める動作」を客席に向かって(北・南両方とも)決めてました。カッコよかった〜!
  • クロバットのポリシュクさんたちの演技の時、関係者席から「フォーウ!」みたいな奇声を発したのがジェーニャだったらしいですが、最終公演の時ははっきりその声聞こえました(笑) エキサイティングしちゃったのね、ジェーニャ…。
  • 第二部でのジェーニャは、ゴスペラーズ「星屑の街」とのコラボ。赤シャツ+黒スラックスというどこかで見たような衣装(笑) これがね、ものすんごく良かったです。そんなに滑り込んでない筈なのに、曲を自分のものにしてまさしく「踊って」いました。…うん、ミーシンがジェーニャのことを「理想の体を持ったプリンシパルダンサー」と言ったのがよっくわかりましたよ。
  • なんていうんだろう…「曲」を表現するんじゃなくって曲を完全に「自分」に引き寄せているというか。そーゆーとこ、彼の演技で好き嫌いの別れるところだと思うけど、自分はジェーニャのそんなところが好きなんです。演技中、「氷上のダンサー・プルシェンコ」といういつぞやの刈屋さん解説のフレーズが、アタマの中をちらついてたまりませんでした(笑)
  • そして、なんといっても一番のみどころが、サビのところから入る高速ステップ!「曲と合ってない」という感想をネット上で読んだ気がするけど、正直、 そ ん な こ と は ど う で も い い ! あれ見たら、リクツじゃなく「ギャー」ってなるわ、もう!ともかくすんごかった!これぞ、パッフォーマンスの極み!
  • 最終公演では、演技後にガッツポーズも出て「おお!」と興奮しちゃったよ!
  • この演技が、映像に残らない3公演限りのものだなんて本当に勿体無いですよ…。
  • フィナーレは、黒帽子+スパンコール付きのベスト+黒パンツでみんなお揃いの衣装。椅子と帽子を使ったかっわいい振り付けで、ジェーニャもニコニコしてたけどこちらもニコニコしながら見てしまいました。ジェーニャは相変わらずモタモタキョロキョロしてて、かわいかった〜!
  • あと、ジョニー+ジェーニャ+ランビでスピン合戦もありました。この3人が並ぶと、どこ見ていいのかわかんなーい!
  • 楽のフィナーレは、ボナリー姐さんとじゃれたり抱きついたりしてるのが微笑ましかったです。

ショー全体のこととか、他のスケーターさんたちのことも書きたいんだけど、歯と喉が痛いのでそっちは週末にまわすことにしますか。

ジェーニャと遭遇編

イヤね、ホント大したことじゃあないんですが。
土曜昼公演後、一度駅前のホテルにチェックインしてバスで朱鷺メッセに戻ったんだけど。バスを降りようとしたら、フェンスの向こうの関係者入り口(?)に向かおうとするジェーニャ&ヤナ(&多分アリ)のうしろ姿が拝めて、ラッキーだった〜★というだけの話というか。ジェーニャはともかく、ヤナ姐さんをナマで見たことが無かったので嬉しかったなあ。

まー、それだけでも結構幸せだったんだけど。日曜公演の前、モノスゴイ光景を拝んでしまいました…!! 
バスから降りたら、これまたフェンスに人だかりが出来ていたので、近づいてみると。フェンスごしに見えるは、上半身マッパでサッカーをするスケーター達の姿というワケのわからない情景でありました。
スケーターというのはトマシュとジェーニャとアクロバットのポリシュク兄さんたちだったんですが、開演時間30分ぐらいだというのに、ウォーミングアップというにはあまりにも激しすぎるはしゃぎ(?)っぷり。汗かいちゃってるし、自分だったらこんな状態で衣装着るのはヤだな〜とか思ったりもしたんだけど(笑) まあ、他のショーでも空き時間でサッカーやってたみたいだし、思いがけず日本でそんな光景を見られてラッキーでした。

ジェーニャはやっぱり痩せた!ってことも肉眼で確認出来たしね!あー、いいもん見ちゃったな〜。

*1:自分が勝手に命名してるだけ