かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあれ

あー、やっぱりけっこうエライことになってるみたいね、じぇーにゃの四回転論争…orz

上段の時事通信の記事は、ヤフートップにもなっていたので結構目にした人も多いと思うんだけど、正直、コトバの選び方に悪意を感じます…(泣) これじゃあ、じぇーにゃが単に金メダルが欲しくってゴネてるだけみたいじゃん!下段のスポニチの方が、じぇーにゃを取り巻くアウェーな環境に触れている分まだマシかも。今回、日本のメディアは「エフゲニー・プルシェンコは日本選手の最大の障害!」というニュアンスで目の敵*1にしていたので、うっかりテレビのスポーツニュースすら見られませんでした。心が折れまくりんぐ。
もちろん、ファン歴超浅い自分が今まで目にしてきたじぇーにゃに対する情報が全て正しいとは限らないけど、公共の電波や週刊誌で平然と事実と違うことやバイアスかけまくりのコメントを垂れ流すのは止めて欲しいですよorzorz なにも知らない一般人は、それを信じてしまうんだから。
このスポニチの記事も、じぇーにゃが単にジャンプが得意ワザだから4回転4回転言ってるんだ!的に読めてしまうけど、それもちょっと違うんだってばー(泣) 
じぇーにゃのバンクーバー前の雑誌インタ・新聞記事などを読む限りでは、当初から4回転を必要としない今の採点傾向・難易度よりも完成度を重視する向きに苦言を呈する為に復帰したことが見て取れます。多分、金メダルを獲ったとしても「数年間休んでた僕が金獲っちゃうなんて、キミたちなにやってたの?もっと難しい技にチャレンジせんかい!」的な発言をしたんじゃないかなー。
彼の最盛期だった8年前(!)なら、トップクラスの選手が4回転を跳ばない選択はあり得なかったので、大技を回避する方がトクな現状の採点システムが歯がゆいのは当たり前だよね。フィギュアが飽くまで「スポーツ」であるからには、より難しいことにチャレンジする精神を忘れてはならない、進化を止めてはならないと思うのも現役のトップ選手としては当然のことだと思います。
そういった精神がなければ、「銀獲ったヤツが何いってんだよ、負け惜しみかよ」と言われる(もう当然言われてる)のも恐れずに発言した彼の姿勢に、ロシアはもちろんのこと当のカナダ・アメリカの元トップスケーターも賛同したりはしないでしょう。高橋くんも小塚くんも4回転にチャレンジしたりはしなかったでしょう。本田くんもTV解説で「未来の為に4回転を跳んだ」なんて発言しなかったでしょう。
もちろん、今期プルたちのやってきたことと態度が全て良いとは思わないけど…(笑) 敵対勢力につけ入られるスキがあったのも確かだし、大人げない態度(表彰台またぎw)は10代の頃のブリザード表彰台(※下動画参照)とちーとも変わっちゃあいませんぜww それでも、彼らが非難しているのは選手自身ではなく、飽くまでジャッジと採点制度ということだけはわかって欲しいです…。ニワカのオイラが言っても、説得力ないかもしれないけど。
自分だって、選手は誰も悪くないってのは充分承知してるし「銀」だって納得してるんだよ、でも何故か涙が溢れてくるんだよ…(泣)うわあああああん。

あー、ここまで吐き出したらすっきりしたぁ。ホントはSP以前から、すんごく日本のマスコミの態度にムカムカきてたんだけど全て終わってから書こっかなー、と堪えてたんで。ホント、オリンピックって何が起こるかわからないってことを実感しちゃったよ。
ちゃんとEXは出てくれるよね…。今度はホントに、やけくそタンゴでもビリーブでもいいからお願いしますよ!笑顔がないまま終わりだなんて哀しすぎるから。

*1:3年間試合にも出ずに遊んでた…みたいなこと平気で言ってるんだもん。体ボロボロだったから手術して休養してたんだよ!