かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 サマーウォーズ

http://s-wars.jp/


14日にお台場行ってガンダム見た後、18きっぷで帰ってきたその足でこの「サマーウォーズ」を地元映画館に観に行きました。ハードスケジュールのせいで眠ってしまうかと思いきや、全然眠くならないんだってばこれが!


はっきり言って、期待以上に面白かった!です。


ヱヴァ破に続いてw、私的には今年の映画ナンバー2です。イヤ、下手な実写映画やドラマ見るよりアニメ映画の方がよっぽど優れてますよ、今の日本のご時世では。
同カントクの「時かけ」も面白かったですが、個人的には今回の方が好きかなあ。元ネタ(?)のデジモン映画は観てないんで比較は出来ませんが、単なる少年少女の物語に終わらない辺りが今回の映画のオモシロさに繋がっている気がします。栄ばあちゃんカッコよすぎ!
まー、実際あんな一族の一員になるのは、自分だったらゴメンこうむりたいところですが…(笑) 親戚づきあい、タイヘンそうじゃなーい。実際、ああいう“知らない人ゾロゾロ”という光景を父方の祖母の葬儀の時に目撃したことがあるんで、他人事じゃあない気がして…。


まあ、あまりにも一族の中で話が完結しすぎ!とか、ヒロインがオイシイとこ最後の方で持っていきすぎ!*1とか、主人公が活躍出来ないまま終わっちゃうのー?!などとハラハラするところもありましたが、終わった後の爽快感はタマらないものがありました。
一番好きなシーンは、栄ばあちゃんの手紙(遺言)の下りかなぁ。ベタだと思いつつもボロボロ泣いちゃったよ。キャラクターの中では、ご多分に漏れず萌えキャラ・カズマ*2と柴わんこのハヤテがかわいかったです。


もう一回くらいは、映画館で観たいな。この夏のあいだに。

*1:途中まで、ヒロインが黒幕だと思っていました…

*2:上映終了後、近くにいたカップルの片割れの女の子が『キング・カズマかっこよすぎ〜><』とはしゃいでいて、彼氏に『こーいつーv』的にこづかれていたのが微笑ましかったw