かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 怪談 牡丹燈籠・8/13ソワレ

久しぶりの観劇でした。

http://www.siscompany.com/03produce/24botan/index.htm

劇作・脚本:大西信行
演出:いのうえひでのり
出演:段田安則   伊藤蘭   秋山菜津子   千葉哲也   瑛太   柴本幸  梅沢昌代 他

Bunkamura シアターコクーン MR列20番台前半

兎にも角にも、段田さんと蘭さんが凄かった!
秋山さんが達者なのは十分承知してるけど、蘭さんがここまでとは…。瑛太さんと柴本さんは、ベテラン2カップルに比べるとやっぱり初々しさが勝ちますねぇ。長身の二人なので、舞台栄えして美しい立ち姿でした。


んー、でも、あんまりドロドロとした情念や人間の業の持つやるせなさは感じられなかったかなぁ。同じいのうえ演出でも、個人的にはこの前の「リチャード三世」より好みでしたが。(単に自分が洋モノより和モノの方が好きだというだけかもしれないけど…) あ、周り舞台のセットは良かったです。
いのうえさんのメリハリのあるわかりやすい演出が、湿り気のあるストーリーとマッチしていないんでしょうかねー?オリジナルの新感線(いのうえ歌舞伎)の方が、よっぽど人間の業を感じることが出来た気がします。


今、シネマ歌舞伎でも同じ演目「怪談 牡丹燈籠」が観られるらしいので、機会があったらそっちも一度くらい観てみたいかも。地元じゃ絶対ムリだけどね…。