かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 相棒Season3 #1〜3

第1話 双頭の悪魔

第2話 双頭の悪魔II〜堕天使

第3話 双頭の悪魔III〜悪徳の連鎖

3話連続、息もつかせぬ展開とのウワサの「双頭の悪魔」ですが、いやいや、これはウワサどおりに凄かった!こりゃ、途中で視聴止めらんなくなるやなー。なにせ、薫ちゃんは異動して右京さんは特命係にひとりっきりになっちゃうし、後半部では右京さんは免職の危機だし、どーする、どーなる、特命係!?てなカンジで。
しかも、敵(?!)はあろうことか内閣官房長官&首相秘書官だし、出てくるキャラ皆、腹にイチモツ抱えた人ばっかりでコワいのなんのって。でも、それに動じずいつものペースで捜査をすすめていく右京さん自体が、誰よりもオソロシイ。 こえ〜よー、怖すぎるよ、杉下右京!!そんな右京さんについていける薫ちゃんの偉大さを思い知りました…。もちろん、そんなオソロシすぎる右京さんが好きなんだけど…。彼の身から発せられている青い炎は、絶えず相対する他人と、もちろん彼自身の身を焦がしつづけていることはわかっているつもりですが、その炎がいつか彼自身をも焼き尽くさないことを祈るばかりです。
そんでもってオイラ、どーやら輿水さんのこーゆーテイストの「相棒」が好きっぽい…デス。本格ミステリ、でもなく、お涙サスペンス、でもなく、上手く言えないけど、ちょっと皮肉っぽいテイストで組織(警察・政界関係)と人間とのドロドロしたソレを描いているあたりというか。これからのシーズンは輿水さん脚本少なくなってるみたいなんで、その辺ちょっと不安…なんですが…。大丈夫だよね…??
あとは文章にするのがめんどくさくなったんで、箇条書きっぽく(笑)思いつくままに書いたんで、ストーリーの順番とは一致しとりません。

  • 愛する人をあーゆーふーになくした大河内さんが「あなたは、杉下さんの唯一の相棒」ってとこが含蓄がありすぎます…!
  • 津川VS博太郎の迫力ってばもう。博太郎の怒号にビクっとなってしまった…
  • 瀬戸内さんは、前シリーズよりイイひとっぽい感じ。政治家には珍しいタイプかも
  • 春田さん(ちょっと悪人ヅラ)のうさんくささは癖になりそうだ
  • それにしても、神保さんといい博太郎といい春田さんといい、図らずも平成ライダーオヤジーズが大集合という事実
  • 博太郎VS木村佳乃、まさかああなるとは!女ってこえー
  • 自分の秘書に、暗に自殺を迫る雛子のシーンの恐ろしさにもガクガクブルブル…
  • ハンバーガーショップの小野田、シーズン1を思い出しますねえ
  • 小野田セリフ「お前の願い事なら大抵のことは聞くよ。覚えておいで頂戴」ってのがねえ
  • 角田課長はイイひとだなあ。右京さんへのアドバイスがねえ、もう〜
  • 素直じゃない(?)右京さんがかわうい
  • 同じく、素直じゃない(?)薫ちゃんもねー
  • この一連のやりとりからすると…。なんつーか、シーズン2の開始時のゴタゴタの時よりも二人の距離が縮まってる気が?
  • 薫ちゃん押し倒す右京さんといい、米沢さんにしがみつく右京さんといい、その画ヅラはやばいっすよ(下種の勘ぐり)
  • 右京さん、美和子とのことで薫ちゃんに気ぃつかってるあたりもかわうい…
  • 右京さんにしては、格段の進歩だと思うよ。この気遣いっぷり
  • 美和子の浮気相手に、西村さんは納得できん(笑)だって、薫ちゃんの方がかっこいいしー
  • でも、薫ちゃんよりイケメンだったら薫ちゃんに勝ち目はないか?(笑)
  • 美和子の気持ちを考えると、彼女を責める気にはなれんなー。だって、薫ちゃん、肝心なとこ優柔不断っぽいんだもん
  • 海音寺計画が実現したら面白かったのにー!!(笑)竹中さんはやっぱり竹中さんだけど、そこんとこがイイ!

それにしても、濃いキャラクターが多すぎる上に、ストーリーの展開がネチネチとしすぎていて胃もたれ起こしそうな雰囲気です。よくこれを続きモノで3週連続で放映したなあ…。