かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 土曜ワイド劇場特別企画「相棒3〜いま明かされる7年目の真実!」

http://www.tv-asahi.co.jp/dwide/
プレ3、実は観るの初めてだったんです。だから正確には、旧プレ3と新撮の部分の差異は分かりかねる筈なんですが。
うーん…新撮部分、超蛇足じゃね?!というのが、正直なキモチでしょうかねー。某巨大掲示板でもそーゆー意見が大多数のようだけど…(苦笑)7年前の事件のウラ側には、今井医師に対する鴻野の私怨があったというのはまあアリとしても、その私怨の理由が「レイプ」っちゅーのは、こういう2サスモノではありがちというか、安易なような気がしちゃってさー。むしろ、その逆で「鴻野は昔は今井に憧れていたけど、モロモロあって可愛さ余って憎さ百倍状態になっちゃったよー」、とかの方がキレイにまとまった気が。まあ、どっちにしても今更感はぬぐえないのかも、ねえ。だったら、新撮部分は「事件の真相!」てなトコロよりも、特命二人の関係だけに絞った方がよかったのかもね。
それと、新撮部分の演出も妙だったなー。アレ撮ったのが確か6月4日?とかで、放映まで時間が無かったのはわかるけれども。あのインタビューをテロップで流すのって、なんか安っぽいよなあ。
どうせなら、アレは雑誌のインタビューという設定で、そのインタビューが載った雑誌を特命二人が花の里なんかで読んでいるシーンから始まるってゆーのはどーでしょ。そのインタビュー記事を読みつつ語り合う二人、そこで記事に掲載されている各メンバーの顔写真がアップになり、そっからインタビュアーが各メンバーにそれぞれインタビューしているシーンに飛ぶという感じで。それを順繰りにやっていって、右京さんの最後のコメントについては「ここから先はオフレコってことで…(中略)相棒ですよ」とシメ。だから、結局右京さんの相棒うんぬんの発言は、薫ちゃんには明らかにされていないという…こんなんじゃ、ダメ??
…なんか、不満ばっかり書いちゃったけど、こないだのプレ1の新撮部分が面白かったから、余計そう思っちゃったという点もあるのかも。同じ新撮なのにさあ。やっぱり、今回の放映は急遽決まったらしいから、イロイロやっつけすぎたのかもしれないねえ…。
それでも、やっぱラストの右京さんの「相棒」発言はちょっぴり照れつつも(一介の視聴者が照れてどうする!)嬉しかったよなあ。イヤ、アレだよね、薫ちゃんが本編で「オレの相棒はどこだー!」って言ってくれたから、そのことは右京さんは知らない筈だけど、ある意味右京さんから改めて7年目にして「相棒」ってお返しに言ってくれたというか。まあ、たかだか「相棒」って言うのに7年かかる右京さんもスゴイよな、ある意味。

「相棒ですよ」と君が言ったから六月十四日は相棒記念日

なーんてな(笑)
ま、パジャマ右京さんや、明智小五郎(それともどっちかというと、怪人二十面相?!)のような登場の右京さんが見られたからまあいいか。それにしても…シーズン7、クオリティは大丈夫なんでしょーかね??どっちにしても、オイラはまだシーズン3途中までしか見れてないから、これからもどんどんレンタルして見ていくことには変わりはないんですが。