かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 MOVIX清水に、右京さん降臨!

5/26に水谷豊さんが地元(※電車で一時間以上かかる所を、地元と言ってもいいのか…?!)の映画館に、劇場版「相棒」満員御礼舞台挨拶にいらしたので、今更ながらその感想などを書こうかと。
↑上記のタイトルは、当日MOVIX清水の会場シアター前の電光掲示板より。(「相棒 右京さん降臨」ってホントに表示してあったんだもん〜)
舞台挨拶は、上映開始前の19:30から50分くらいまでだったかな。司会進行役はは地元局(静岡朝日テレビ)の男子アナでした。んで、肝心の水谷さんですが…やっぱり、「相棒」舞台挨拶なんで右京さんスタイルで超カッコ良かったです★
オイラは本城さん(刑事貴族2&3)でファンになったんで、やっぱり役柄的なイメージもあって、水谷さん自身にもコミカルなイメージが昔はあったんですが、ね(笑)
まあ、番宣で出演なさるバラエティなんかを見てると、役とはうってかわってシャイでかわいらしい方だというのは、イヤというほどわかっていたつもりなんです…が、ナマもホントにシャイでかわいらしい方なんだな〜と実感致しましたよ。でも、最近のバラエティよりは落ち着いていたかな?(笑)
なんつーか、昔と変わらぬ軽やかさを備えつつ、良い意味で落ち着きと渋みが加わって最強(はぁと)みたいな。御年55歳なのに、かわいいと言われても納得できるのも頷けるわー。
以下、一週間経ってるんで思い出したことだけを箇条書き程度で。

  • サービスサービスぅ★で、ジャケットを脱いでサスペンダーを見せてくれるのは恒例みたいなんだけど、やっぱり嬉しかったり。
  • サスペンダーを見せたあと、ジャケットをひらりと着る姿がかっちょよかったー!
  • やっぱり、若い時と殆ど体型が変わっていない所はスゴすぎる…!
  • 2ヶある非常口を気にされる右京さんモードの水谷さん。「細かいことが気になりまして…」
  • シアターにいる観客数(プラス、女性と男性の内訳)を断言する右京さんモードの水谷さん。
  • 最近オトナが楽しめるドラマがないよね、と「相棒」が始まったきっかけなどを。
  • でも、思いの外若い人にも受け入れたというようなことをおっしゃってたよーな…(ウロ覚え)
  • 加えて、キャラクター人気ももちろん必要だということも。
  • そこで、確かイタミンや米沢さんのモノマネをして下さったよ!特に米沢さん、似てるー!
  • 薫ちゃんについては「亀」呼ばわりしてました、水谷さん…(笑)
  • 25年ぶりの映画が、「相棒」ということで不安もあったけど、嬉しかったとのお言葉。
  • なんでも、他に出演される映画の候補があって、それが流れて結果的に「相棒」になってよかった…みたいな。
  • 見所などを…といわれて、「あそことあそことあそこ…」という恒例のネタ披露。
  • 水谷さんの歌手活動再開について。昔、清水(静岡だっけ?)でもコンサートをしたとのこと。前の方に座ってらした観客の方が、当時のLP(?)を水谷さんに見せてました。
  • ここ清水で、劇場版舞台挨拶地方巡りはラストで、ここで33箇所目という水谷さんの言葉を受けて、司会のアナが静岡朝日テレビは33chなんで縁がありますね〜みたいなことを。
  • 花束贈呈の劇場スタッフさんが、劇場版2の舞台挨拶でまたお会いしたい、みたいなことを言ったりしてました。すんごくキンチョーしてる様子だったなあ。

それにしても…なんか色々忘れてるよ!!流石に、メモなしで一週間経つとキツイや。
ま、ともかく、ナマ水谷さんを拝見出来てとっても嬉しかったです。気軽に地方巡りして下さる方じゃないんで、この機会を逃すと一生ナマ水谷さんには会えまい…!と急遽有休をもぎとってやってまいりましたので、我が生涯に一片の悔い無し!と叫びたいほど満足であります。