かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 あいらぶNHK

いつの間にか、未來くんの「刑事の現場」放映まで一ヶ月切ってるよー。
http://www.nhk.or.jp/nagoya/program/bangumi/sonota_080301_1.html
自分、結構NHK好きだったりします。上川さんを知るきっかけになったのもあの名作「大地の子」だしね。小学生の頃は、家族そろって大河ドラマを日曜日に観るのがならわしでした。ドラマだと、最近では「ハゲタカ」古い所では「イキのいい奴」なんかが印象的だったりします。
特に高校生の時、何故か頻繁に教育テレビを観ていたような想い出がありまして…。好きだったのは「ひとりでできるもん!」*1とか「英語であそぼ」*2、「音楽ファンタジーゆめ」の野菜オーケストラ編、「天才てれびくん」の中の「ジーンダイバー」*3とか忍たまとか…。
最近のNHKモノだと「電脳コイル」の再放送の続きが気になったり、「風林火山」の最終話を泣きながら見たり、「ちりとてちん」の総集編を見て泣いたりしてました。民放では見られない、硬軟取り混ぜつつ*4もしっかりとしたつくりの番組が多いのが好感が持てますねえ。だから、未來くんも今回のドラマを皮切りにNHKドラマの常連になって欲しいなー、と密かに思っちょりますよ。

*1:初代舞ちゃんがかわいくって

*2:ウィキで調べてみたら、自分が観てたのは第2シリーズの“ホテルギャラクシー”らしい

*3:唯ちゃんとパックとティルがかわいくって

*4:それにしても、何故CCさくらNHKで放映だったのか今もって不思議なんですが