かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 仮面ライダー電王 第39話「そしてライダーもいなくなる」

ちょっとガッカリだぜ…!

自分、39話のネタバレを読んだ時、靖子女史だったら爆殺くらいならやりかねんからなあ…と割りと冷静でして。実際今日リアルタイムで観た時も冷静だったわけですが。つくづく、ネタバレは読んじゃいかんなあ…と今回は特にしみじみと思いましたよ、ええ。
そこで何がガッカリだったかというと。演出ですよ。個人的には田村カントクは好きなんで期待してたんですが…。なんか、今回は妙にテンポが悪くない?!エピソードの積み重ねのつながりが不自然というか。確かに、Bパートの内容が重いのでAパートを明るく、いわゆる前半で持ち上げて後半で落とすやり方は間違ってはいないとは思うんですがね。
冒頭のモモの戦い指南・オーナー+タロスズとのやりとり・愛理さんと良太郎・デネブと侑斗・良太郎と侑斗の会話など全部単体で見れば悪くないとは思うんだけどさあ。いかんせんシーンごとにブチブチ切れてる感が否めないっす。なんつーか、後半の侑斗消滅にしても妙にあっけない…というか淡々としてね?(ワザとだと思うけどさ)比べるのもなんだけど、クライマックスF誕生の巨匠の回なんかメリハリがきいてて、且つ感動出来たんであれくらいはやって欲しかったなあ。あと金田カントクのカードゼロの回も良かったけどね。まあ、田村カントクでいうとカブトの時は、前編の3話は普通だったけど後編4話は神回*1だったし。電王でも29話より30話の方が良かったし。まあ、後編の40話に期待しますかね。
まあ、ブツ切れ感があったように感じられたのは、Aパートに入れなきゃいけないエピソードがあまりにもありすぎたせいかもしれんな…。デネブと侑斗の買い物シーンは…和みシーン(Bパートとの緩衝材?)としてはいいかもしれんが、尺取りすぎ?良ちゃんと侑斗の土手ゴロゴロに至っては、萌え視点からはともかく、ちょっと不自然じゃないか?!(笑)オーナーのトレーニングに関しては、やらなきゃいかんことが多すぎるこの回に入れなくてもいいじゃろー!正直、過去に飛んでからの出来事をじっくり見せて欲しかったですよ。
その他は以下にて。

  • またウサギか!登場イマジン、ウサギって多くね?
  • 桜井さんとカイは何か関係があるのだろうか…
  • 桜井さんが時の番人だとか?(←ちょーいいかげん)
  • リュウタとナオミちゃんはデンライナーの和み担当
  • 赤カードって…もしかしたら、カードがラスト・ワンってこと?
  • それとも赤カードはランダム封入?(笑)
  • ゆーとが!ゆーとが笑った!
  • Dゆーとはちゃんなか80%って感じでかわいいね
  • オロCをよろしく!
  • 「しいたけ」ってさりげない伏線かね、もしかしたら
  • だったらお買い物シーンに尺とってても仕方ないのかなあ…
  • 「侑斗!」って良ちゃん笑顔だよオイ
  • いつの間にそんなに仲良くなったのかね
  • 土手での二人、去年の天道様と加賀美を思い出しました(36話)
  • あのシーン良かったなあ…(あおぞらに〜な〜る〜)
  • 「なにか忘れてることを思い出した」って「わからないところがわからない」みたいだよね!
  • 黒髪学生服ゆーと、結構あっけないねえ…
  • 過去ゆーとは東映の壮大な釣りだったということで(笑)
  • 消えるゆーと、サノマンみたくね?
  • まあアレは敏樹だし、アレほど悲惨ではないわな
  • サノマンをご存知ない方、龍騎44話を見ましょう!インペラー編は名作です!龍騎も全話見ましょう!靖子女史メインライターです!
  • 「デネブをよろしく」にはまいった…
  • 色々今回は言いたいことはあれども、「デネブをよろしく」だけは文句のつけようがありませんですだ…
  • 望遠鏡→逆光+スローモーションバトルの流れは良かったのだが…
  • デンカメンソードぐるぐる→電車斬りがもっさりしてた
  • あの辺り、もっとスピード感が欲しいね!(良ちゃんだからダメか?)
  • 4電車のエフェクトもさあ…ちょっとダサい?(良ちゃんだからさ)

<次回予告>

  • カイ、アレが消えれば、未来の時間は俺のもの…みたいなこといってたよね?
  • アレ=桜井さん?二人は敵同士?!
  • まさかまさかのD良太郎だよ!
  • 今回のエピソードもそうだけど、二次創作かっちゅーの!(笑)
  • こりゃあ、デネブ大好きちゃんなかがしょんぼりするわけだよ…(公式とかブログとかで)
  • 徹底的に生身ゆーとの消息を不明にする東映の釣り師ダマシイを見た!

なんか文句ばっか書いてるみたいだけど、飽くまで期待の裏返しってことで。「侑斗消滅?!」っていってもまだ39話だしなあ。ここで大人しく釣られる程純真でもないしさ(笑)これが45話以降のエピソードだったらローバイどころじゃありませんや。
まあ、なるべくこれからはネタバレ仕入れない方が良さそうっすね。折角のリアルタイム視聴なんだしさ。

*1:9&10話は前後編両方神だったけど