かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 必殺仕事人2007

http://www.asahi.co.jp/hissatsu2007/

うーん…一応視聴はしてみたんだけど、なーんかイマイチかな。
テンプレ的な悪人の描き方もなんだかなー、だし。(佐野史郎は良かったけど)複数の仕事人もあんまり意味がないような。これ、必殺シリーズとして放映する意味あるの?少なくとも必殺マニアや過去作を知ってる人は「昔は良かったなー」としか思わないよなあ。
かくいう自分はマニアって程じゃないんですが。10年くらい前に、ABC放送で必殺シリーズの再放送やってた時に「必殺仕置屋稼業」「新・必殺仕置人」「必殺商売人」あたりは結構見てました。個人的には、新仕置人が好きだったなあ。主水もいいんだけど、なんといっても鉄や正八のキャラクターが良かった。
そんで当時「商売人」の次に何故か、ABCは「必殺仕事人・激突!」を再放送したんだけど。「商売人」はフィルム撮りだったのに対して、「激突」時代にはもうフィルム撮りからビデオ撮りに移行していたんで、その画面の質感のあまりの差に萎えて「激突」の再放送は見なかった覚えがあります。だから、今回のスペシャルの画面の質感もあんまり好きじゃないなー。なんか、軽すぎるんだよな。
更に、今回のスペシャルについては●ニーズの人達が多すぎますよ。確か「三匹が斬る」でマッチが加入した時も、従来からのファンから結構不評だったみたいだけど、「必殺」においても同じことやってどーすんだかね。