かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 逆転裁判4クリアーしました

※ネタバレ注意!
やっと逆裁4をクリアー出来たので、さっそく感想をば。「4」に対して結構辛口なので、「4」がお好きな方は読まない方がいいかもしれません。はっきり言ってしまうと、「逆転裁判って、こんなに面白くなかったっけ?」というココロモチです。
逆転裁判シリーズについては、自分は「2」発売直後に「1」「2」両方購入したクチで。「1」のあまりの面白さに大コーフン、その勢いで「2」をプレイしてへこみ、カプンコ(=エろたん)に2についての苦情アンケートをイキオイで送った思い出が昨日のように思い出されます。(←若かったな…自分も)その後、戦々恐々として「3」を発売日一日前に購入し、余りのサービスのよさっぷりとまとめっぷりと面白さにふたたびエろたんスゲエぜ、と思いなおしたのですが。今回の「4」については…カプンコにアンケートを送る気力もありませんよ。余りの酷さに。私的評価をするならば、1>3>>>2>>>>>>>>4 です。
まあ、某巨大掲示板とかでも散々言い尽くされているかもしれませんが。「逆転裁判」のキモは、ややムリがあるトリック(推理)とストーリーをキャラクターの魅力とテンポ(ノリ)のよさで強引に押しのけ、逆転に次ぐ逆転劇を楽しむ…といったものだと思ってたんですが。どーも、「4」についてはキャラクターの魅力も薄いし、ムービーなんか入れたせいでテンポも悪いし、ギャグもイマイチで爽快感もないし…といった感じで、ちょっと誉めようがないです。
「4」発売前から悪い予感はしてたんですが、キャラクターを一新するならするで旧(1〜3)キャラクターを全く出さなきゃいいのに、前作までの主人公・なるほどくんを重要人物として登場させてしまったせいか、新主人公のおどろきくんの影が薄くなってしまっているし。更に、なるほどくんとはまるっきり違うタイプのキャラだったらよかったのに、ちゅーとはんぱにグラフィックがなるほどくんの使いまわしだったりするんで、なんかおどろきくん自身の個性があまり無いような気がしてくるんだよなあ。
前もどこかで書いた気がするんだけど、「逆転裁判」のミリョクの7割くらいはキャラクターのミリョクだと思うんですよ。そこが、今回はホントに薄すぎた。今回の新キャラで印象に残ったのはハミガキとパンツぐらいだよ。メインキャラもなんだかなー出来だしさ。(ガリュー弟のアホっぷりはラブリーだったが)今すぐ、カプンコ及びエろたんは「1」キャラデザスエカネさん及び「2」「3」キャラデザイワモトくんを呼び戻せー!!!と叫びたい気分です。
今回も思いっきり思いのたけをアンケートにぶつけてくるかな…。