かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 最悪な人生のためのガイドブック

http://www.parco-play.com/web/play/guidebook/
見たい見たいと思いつつもようやくDVDを購入*1した「最悪な人生のためのガイドブック」。やっと今日観れたんだけど、もっと早くみとけばよかったー!!なにこれ。ちょう楽しい。
軽いタッチのコメディでありながら、笑えたり、色々考えさせられたり、グッとくるものがあったりして。特に、川平慈英さん演じるところの主人公・ドイッチの姿に、なんだか身につまされるものがありましてね…。別に、自分はドイッチのように42歳フリーター独身とまでのゼツボウ的な状況にいるわけじゃないけど、ちょっとね、今の自分を鑑みるとね、ドイッチを笑えないですマジで。
ドイッチに限らず、その辺にいそうな老若男女(老…はいいすぎか!精々中年か!)それぞれの立場、想い、恋、人生をうま〜く描いていて、パンチはきいていないけど観た後ほっこり出来る作品ですねえ。そして、どの登場人物も役者さんにハズレがないんだこれが。目的の未來くんと主人公を演じる川平さんはもちろんとして、特に出色だったのがやっぱり草刈正雄さんと小林隆さんかなぁ。草刈さん、濃いんだけどすごい吸引力だよ!草刈ワールドだよ!対照的に小林さんは癒されるオーラ全開というか。うーん、マイナスイオン発生してるみたい〜。
未來くんも若さ全開の役どころでかわいかったあ。フィンガーダンスのかろやかさはもうなんだろねという感じで。それとは対照的な雰囲気の二幕のダンスも色っぽくて、正直あれは正直反則だろホンマなんなんだろねアノ子はねえ奥さん。
というわけで、買ってよかったよこのDVD!あと、未來くん舞台モノで発売されてて持ってないのは「ライアー・ガール」と「BOYS TIME」とダンスライブの「WONDERLAND」なんだけど、一番観たい「BOYS TIME」はDVDが出てないんだよね〜。今、うちビデオデッキ壊れてるし。評判いいみたいなのになんでDVD出てないのよう〜!まあ、舞台はナマで観るのが一番いいってことは確かなんだろうけど、さ。

*1:メタマク公演時の時もDVD売ってたんだよなー。会場では未來くん効果なのか、バカ売れしてたように見えたよ。うーん、観客のみんなってばゲンキン〜!