かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 仮面ライダーカブト「第38話」「第39話」

一週間経つと何書きたかったのか忘れるなぁ…。
それはともかく、38話はあちこちで色々突っ込まれてそうですが(あと10話足らずでこんな話やってていいのかとか)加賀美がカッコよかったので全て良し。ということで宜しいでしょうか。
確かに樹花ちゃん学校の理事長の作戦にはムリがあるというか、どうせなら生徒全員ワーム化しちゃった方が手っ取り早いんじゃないのとか思ったり。パーフェクトゼクターはやっぱりムチャのある武器だなー、と思ったり。天道様が「絆」だのなんのと寝言をほざいていたり。色々ありましたが、そんなことはいいんですよ。この2話は、生身の加賀美のカッコよさを前面に押し出した話ですから。いやいやマジで。
あと、影山と恵子ちゃんのエピソードは良かったと思います。レギュラー陣のコスプレも久しぶりに拝めたし、今までのハードな展開の中で、インターミッションっぽくてまあいいんじゃないですかね、こんな回も。長石監督の撮る天道様も、自然も美しかったし。
そんでもって今週ですが。ちょっぴり自分的には鬼門の「井上さん脚本+田崎監督」回にも関わらず、申し分のない出来でした。(←えらそう)まあ、大介エピソードが井上さん+田崎監督の回に多いということもあって、大介を扱うのに慣れてるからかもしれないけど。いつもだったら、もうちょっとクドい演出で「ん?」とひっかかる箇所があるんですが、今回の坊ちゃま失恋後の描写とかは、丁度イイメリハリだったような気がしますよ。東映公式サイトを見ると田崎監督は「カブト」もうラストのようですが、もしかしたら次のライダーのパイロット監督だったりするんですかね?わからんけど。次のライダーはまた白倉P+武部Pっぽいというウワサがあることくらいしか知らないけど。自分は白倉さん好きなんで別にいいけどねー。となると、またメインライターは井上さんだったりするんですかねぇ?平成ライダーでは1年おきにメインやってたし。(※ブレイド響鬼→カブト時は除く)
まあ監督・脚本家話はともかく。なんと言っても今回のポイントは「うろたえる天道様」ですよ。「樹花ちゃんに彼氏が出来てうろたえる天道様」…天道様ファンだったら、一度は見てみたいシチュエーションですよねえ。それをついにやってくれましたよ。う〜ん、この点だけでも敏樹GJ!GJ!と言いたいです。でも、これってなんの脈絡もなくやるエピソードとは思えないし、やっぱり樹花ちゃんの友達の好きな人が坊ちゃまというオチになったりするんですかね?だったら、前回の坊ちゃま学生ネタも活かせるしさー。
やさぐるまさんの「兄貴塩」、影山の「弟味噌」にはやっぱりウケちゃった。それにしても、この兄弟はいわゆる浅倉状態なんですかねー?トカゲ食ってたりはしない辺り、経済状況は浅倉よりは良さそう。あと、坊ちゃまのミサキーヌ失恋エピソードも良かったよ。加賀美の表情がイカしすぎてるよー。田崎監督、こういう話はテンポ良くて合ってるね。そして井上さんってやっぱり複数キャラの動かし方はやはり上手い。大介もすんごい衣装がパワーアップしてるし、麗奈さまも美しいし、どうまとめてくるか来週の展開が楽しみです。
そして肝心のダークカブトですよ。鉄仮面天道様ですよ。なんか、カタコトな所がみょ〜に色っぽくないですか?…てのはともかく、東映公式だと「天道様の擬態」っぽいことを書いてあるんですよねえ。うーん、擬態だとなんかツジツマが合わないような気がするんだけど?まあ、それはともかく、ダークカブトカッコよかったなあ。カラーリングはノーマルカブトより好きかも。ラストまで出てほしいなあ。