かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 味っ子・フォーエバー

今日のカブト感想でも「味っ子」について触れましたが。古今東西、料理漫画やアニメは数多くあれども、ミスター味っ子のアニメ版に敵うインパクトのある作品は無いと思います。自分の世代だと料理モノは「美味しんぼ」や「味っ子」がお馴染みですが、最近だと「ジャぱん」だったりするのかな?ジャぱん味っ子と同じくサンライズでアニメ化してるみたいだけど、自分は漫画原作しか知らないなあ。どーも、ジャぱんのリアクションは味っ子の二番煎じみたいでイマイチなんだけどね。
とにかく、自分がここで言うまでもないですが味っ子はスゴイです。美味しさを表すリアクションをあんな風*1に表現しちゃう今川監督は普通じゃない。確か味っ子を手掛けた当時今川監督は20代だったと思うんだけど。…やっぱタダモノじゃないなあ。
とにかく、未見の人はDVDBOXも出てるんで必見ですよ!自分も欲しいのはヤマヤマなんだけど…金が無くて…orz だってメモリアルボックス全3巻で定価9万円超えるんだもん…。

*1:よく言われてることだけど、巨大化して大阪城破壊とか空中浮遊とか