かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 仮面ライダーカブト「第9話」

今回は本当に面白かったよ!いちいち挙げていくとキリが無いので、特に気になった箇所だけ。

  • 「ベルトも命も貰う」

ライダーのパンチをもろに食らっても蘇生する天道様って…。そういや、烏丸チョチョーもギャレンのパンチを食らっていたっけ。まあそれはいいとして、ベルトが光を発する→天道様、目をカッと見開く(効果音付き) のカットが妙に機械的で普通の人間っぽくないよね。でも、病院にて天道様にメロメロの女医さんが見てるレントゲン、特に異常は無い様だしなあ。

  • 「助けてくれた人?」

樹花がひよりにイラストの人物について問いかけた言葉。ここ、ひよりは否定も肯定もしてないんだよね。自分は今まで、単純にイラストの羽根付き少年=ひよりを助けた人物=OPでベルトを着けている少年と考えていたんだけど、今回のひよりの回想シーンを見るとどうもそれは違うみたいだな。「助けて」じゃなくて「殺さないで」だしさ。そのシーンで考えられるのは以下の3点なんだけど。

1.ベルト少年が自分(ひより)以外の何か(=ワームに擬態されたひよりの両親?)を殺そうとしているのを見て「殺さないで」
2.ベルト少年が自分(ひより=ワームに擬態されている)を殺そうとしているので「殺さないで」
3.ベルト少年(=ワーム)が自分(ひより)を殺そうとしているので「殺さないで」

映像の雰囲気的には1がハマっているような…。カーテンの翻る映像も印象的でした。ひよりとベルトとの関係も謎だし、これがカブトの謎の最大ポイントですな。アギトでいう「あかつき号事件」555でいう「流星塾の同窓会」ってとこですかね。

  • 「同感です!!」

天道様にメロメロの女医さん、ホントいい味出してるよ。病院で炊き出しは笑った。ひよりの突っ込みの台詞は、全国の視聴者を代表しての言葉だと思うよ(笑)あとナース岬さん、あなた何故列についてるんですか!! 

  • 「大丈夫だ、あいつはもう変身出来ない…」

実は小心者っぽい矢車さん、今回の狼狽ぶりが妙にツボにきました。カッコつけてるよりこういう本性だった矢車さんの方が自分は好きだよ。琢磨くんほど壊れなかったのは残念(笑)

  • 「さて、退院でもするか!」「うん!」

飯炊きガマ持ち込んでるよ…(笑)いつもの作務衣も。この兄妹は相変わらずかわいいなあ。特に今回は樹花ちゃんのおだんごアタマがかわいい。

  • 「お前は自らの道を外れた」

あらら…今回のクロックアップ時にふっとばされてるシャドウ隊員達、こうなっちゃうとなんら普通のゼクトルーパーと変わるところは無いなあ。ザビーゼクターに振られる矢車さん、哀れ。

  • 「お前はオレが倒す!」

加賀美カッコイイよ加賀美。先週は加賀美株がライブドア株なみに下がりっぱなしでしたが、今週のコレでストップ高。うん、なんつーか、制作者の狙いにハマりっぱなしというか。加賀美を持ち上げるにも、一度評判を地に落としてから一気に高い所に引き上げるとより効果的というか。上手くやるもんですね。でも、自分はどーも加賀美がザビーを返上する気でならないんだが…。来週の予告を見る限りでは、カブトを倒せと父上に言われるも結局(心情的に)カブトを倒せず、ゼクターに振られるか自分で振るか、そんなとこで。

  • 予告

お父様、蜂云々は動物シリーズの一環ですか?(笑)

武部Pが、余りの忙しさにシャッポを脱いでしまったのか、白倉Pとの分担コラムになってましたね。それにしても、天道神父に萌え萌えの東映女性社員さんたちの愉快なことよ(笑)神主とか海自制服(夏服ってセーラーですか?)はともかく、ケンタウロスって!普通考えつかないぞ。流石東映社員…!白倉P、自分からも天道のコスチュームプレイをお願いしておきます!(笑)