かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 京都へ

秋晴れの空を眺めると、仕事をほっぽり出して何処かへ行きたくなる。11月の「SHIROH」ゲキ×シネに行くのを決めたのは、もちろん「SHIROH」を大画面で見たいが為なんだけど、ついでに京都も行ってこようという目論みがあったから。
京都は、大学時代に4年間も住んでいたんで思い出深い街。美味しい物もたくさんあるし。(ココ重要)取り合えず当日のプランなんだが、秋・春の京都は観光客いーっぱいで、平日でも上手く動けるかどうかわかんないよorz

  • 12時頃、高速バスで京都駅着
  • バスかレンタサイクルでとようけ茶屋へ(奴膳か湯豆腐膳)
  • 気力があったら、銀閣寺近くから大文字山へ登る
  • 京都駅まで戻って、都路里でパフェを食す(おやつ)
  • 近鉄百貨店かアバンティ、又は東寺・本願寺辺りでぶらぶら
  • 駅ビルのみみ卯か、かつくらで夕食
  • JRで大阪駅→梅田へ移動
  • ブルク7にて「SHIROH」ゲキ×シネを堪能
  • JRで京都駅へ移動、夜行バスで帰途

なんというか、ちょっとした食い倒れツアー?!
粟餅所・澤屋の粟餅も食べてみたい。(おみやげでもいいかな)でもおみやげは阿闍梨餅と相場が決まっているし。(←阿闍梨餅フリーク)

ネックはとようけ茶屋の混み具合。大文字山は眺めがいいんで秋の紅葉の時期、登ったらさぞかし気持ちがよかろう。観光シーズンなんで、バスよりレンタサイクルの方が小回りがきくだろうが、あまり動き回ると、夜ゲキ×シネ観てる時眠くなってしまいそうだ。(本末転倒)