かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 ホビット 思いがけない冒険

http://wwws.warnerbros.co.jp/thehobbitpart1/ 

いやー、泣いた泣いた!!!!
元々“The Lord of the Rings” 映画3部作のファン*1だったので、同監督のPJが中つ国を描くこの作品にも当然興味がありました。しかしながら年末年始のゴタゴタで中々観に行けず、1月下旬になってようやく劇場に行けたという次第(汗)
まあそんな事情はともかく、LotRファンにとって最高の作品でした!!!!! もう冒頭のホビット庄のシーン、そしてホビット庄の音楽(ハワード・ショアGJ!!!)で涙腺決壊よー。泣くつもりではなかったのに、何故か涙が溢れ出て仕方がなかったのよー。
これはもう、10年程前に愛してやまなかった「中つ国(ミドルアース)」に再び出会えた感激の涙というしかないでしょうね。それにしても、他人の創作物に対してここまでの深い感情をおぼえたのは初めてかもしれないな…。なんたる作品世界の作り込みようよ!

LotRブームの時、前日譚である「ホビットの冒険」も当然読んでいたのですが、どちらかというとお子様向けの小説が今回こんなシリアスな映画になるとは思いもしませんでした。

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)

ホビットの冒険〈上〉 (岩波少年文庫)

ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)

ホビットの冒険〈下〉 (岩波少年文庫)

そんな原作を今回かーなーり膨らませているので、LotR映画ファンにとっても物凄く楽しめる作品になっています。とはいえ、LotRよりは重くない物語なので観ていて単純に面白く、ワクワク出来ます。アクションとハイ・ファンタジーが苦手じゃない人は必ず見るべし!!!
出来れば、HFR(ハイ・フレーム・レート=高画質版)の3D版で観るのが吉かと思いますー。3D迫力あるよ3D!今まで3D映画も2Dで観ていたクチなんですが、この作品は3Dで観ても惜しくないと思います。アクション迫力あるよー。

第二部:「スマウグの荒らし場」は2013年12月13日公開で、第三部:「ゆきて帰りし物語」は2014年7月18日公開らしいのですが、無事日程通り公開されることを祈ります。

*1:それぞれ1作ごとに、劇場で5回ずつくらいは観に行った覚えが…