かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 ミラクル・イン・ニイガタ まとめ

なにがまとめなんだか。

Fantasy on Ice 2010〜他のスケーターさん編

えーと、一週間しか経っていないのに、もう記憶がアイマイなんでざらっとした印象だけしか書けないけど。

今回、海外勢がエアリアルペア以外は2プロというわけで、大変うれしゅうございました。海外に行けない*1チキンな自分にとってはありがたいこってす。

<日本人選手&プロ>

  • ミキちゃん:ミキちゃんは、やっぱり生で見た方が魅力がアップするなあ。10日昼・夜公演で別プログラムを滑ってくれたんで、余計好感を持ってしまいました。彼女の表現力は、ショースケーターとして充分通用するんじゃなかろうか。
  • あっこちゃん:あっこちゃんもミキちゃん同様、生で見ると大幅に好感度がアップします。新プログラム、DOIに引き続いて見られたけど力強さが増していたような。日本人なのに、あれだけ情熱的に滑れる彼女はスゴイ!
  • すぐりさん:ベテランの貫禄。芸風(?)にクセはあれども、オトナの雰囲気をひとり醸し出していて、流石でした。
  • はにゅーくん:DOIの時も思ったけど、この歳で「自分の世界」を持っていてスゴイなあ。彼がどんなレジェンドを築きあげるのか、今後が大変楽しみです。
  • かなこちゃん:“Be Italian”は何度見ても、イイ! はにゅーくんもそうだけど、もうこの歳で「観客に魅せる」ことを意識して滑ることが出来るって相当スゴイことだと思うんですが。タンバリンかわいいよ〜!
  • はるかちゃん:DOIんときのチアガールの方がハマってたと思うんだけど、かわいいから良し!(笑) ああ…若いって希望に満ち満ちていていいなああ…。
  • やぎぬまさん:やぎぬまさんの現役時代、ほっとんど記憶にないんだよなあ。ゴスペラーズとは同級生ということで、息のあったコラボだったと思います。
  • あらかーさん:日本人スケーターの中で、あらかーさんだけ2プロ。ランビエールとのペアもかわいかったし、フラメンコもカッコよかった。このひと程「クールビューティ」の称号が相応しいスケーターはおらんじゃろ、そりゃ。

<外国人選手&プロ>

  • チェスナ組(エアリエル):美しい…!氷上エアリエルって初めて観たんだけど、こんなに幻想美が味わえるものだとは! その一方、あまりの離れワザを繰り出すんで、こちら観客の方がハラハラドキドキしてしまいました。
  • ポーリシュク・コーディング組(アクロバット):わーい、ジェーニャの親友・ポリシュク兄さんだ!サウナ動画だと普通の体格に見えるんだけど、ショーで見ると細マッチョっぷりにびっくりしました。アクロバットたのしーわー。これ、ファミリーにも大受けで楽しい★
  • ペトレンコ:“Fly me to the moon”はしっとりしたオトナの雰囲気、人形プロはコミカルで両極端の演技が見られて眼福でした。ああいう、渋いおじ様になってもイキイキと滑ってられるっていいなあ。素敵だなあ。
  • ボナリー:長野ん時バックフリップ見たよ、なーつかしー! そのバックフリップは未だに健在で、大サービスしてくれました。その筋肉美にも惚れた。年齢(37!)を感じさせないね!
  • ペシャブル:かんわいいアイスダンスカップル。ラフな格好での“Andy”もキュートだったけど、ゴスペラーズコラボの「誓い」が曲とマッチした演技でひたすら美しかったです。
  • トマシュ:土曜昼公演は、ジャンプがグダグダで「演出の一環か?」などと思ってしまったけど、回を重ねるごとに調子を上げていってホッとしました。この人のジャンプは、成功するとスカッとするなあ。試合でもクワドがんばれー!
  • ジョニー:ゴスペラーズコラボの“I LOVE YOU,BABY ”が男っぽくてドキッとしました。シンプルな衣装も良かったし、これからはジョニーのそういう路線も見てみたい…そう思わせる演技でした。ポーカーフェイスの衣装がデスノリュークっぽくてちょっと吹いたけど、場内大盛り上がりでたのしかったなー!
  • ランビエール:土曜はDOIと同じプログラムだったんだけど、日曜楽はなんと「椿姫」だったんで正直ズルイ!反則だー!と心の中で叫んじゃったよ。リアル王子様が、朱鷺メッセに降臨した瞬間でした(笑)
  • プルシェンコ:まだ語るかw 色々あったにも関わらず、あーんなキレキレで嬉しそうに滑るジェーニャが見られて、本当に幸せです。9月にもし本当にFaOIの開催が決定して、ジェーニャが出演するんなら…どうにか工面をつけて行ってしまいそうな予感がひしひしと。鈍行往復*2で1公演だけでもいいからさ!

こうして挙げてみると、ホント盛りだくさんで豪華なショーだったなあ! 難を言えば、もうちょっと座席の高低差をつけてもらいたかった…とか、会場が暑すぎた(笑)とか色々あるけど。はるばる新潟まで行った甲斐がありました。

ジェーニャファンのみなさん

ジェーニャグッズの光るロシア国旗を持参していった甲斐もあってか、3公演ともジェーニャファンの方々が席の近くにいらして、がんばって叫んだりロシア国旗持たせてもらったり、お話なんかも出来てすんごく楽しかったです。新潟の夜、「あんなカワイイひといないよね〜」「美しいよね〜」などと酔っ払いトークが出来たのも良い思い出です。
DOIの時も、たまたまお隣さんがジェーニャファンの方でお知り合いになれたし、自分以外のジェーニャファンと触れ合う機会が無かった自分としては、感謝感激雨あられ〜の日々でございました。
「好き」ってキモチは、本当に生きてく原動力になるな!ってことを実感しました。やっぱり、こんな経験が出来る限り、あちこち行くのは止められない*3よー。
ま、日々楽しいことばっかじゃないけど、楽しいこと目当てでがんばるべー。取り敢えずは、明日もお仕事だああ。

*1:金銭的にも語学的にも

*2:自分が死にそうな予感もひしひしと…

*3:先ずは、お前が嫁に行け!と親からツッコミが入りそうです。いや、もう入ってますww