かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 新潟の想い出

流石に、来日中だと日々の動きがすぐわかって嬉しいねぇ。

  • ジェーニャ、日本語翻訳版自伝発売?
  • ファンレターに連絡先を書くといいコトが?
  • 9月にも来日ショー?(FaOI福井?)
  • TシャツサイズはMをご所望
  • 8月のPIWはニジンスキー

ま、ツイッター(否本人)情報が多いんで、ちょっと眉唾もんだと思ってますが。自伝は超希望していたので、このまま企画が流れないことを祈る! 福井は…えーと、自分はこれからどうやってお金を工面すれば(吐血) もう、お洋服は全てファストファッションで揃えるしかないとかクツやバッグなんて買えねーよとかムダ遣いは一切しないようにしないとか、まったくもって切羽詰ってきました。うぐぐ。
<追記>
福井市だったら、鈍行で片道5250円(5時間30分弱)で行くことも可能かあ…。つか、地元駅〜大阪城公園駅との運賃とほぼ同額で行けるという事実に驚愕。ううむ、まだ福井と決まったわけじゃないしジェーニャが出るとは限らないのに、希望が見えてきたぞ!(笑)

…と、本題本題。
折角の新潟だったのに、3公演びっちり観るとなると流石に観光まで手が回りませんでした。マリンピア日本海行きたかったのにな、残念だ。
取り敢えず、目的の新潟グルメの結果といえば。

  • のどぐろの握り・さけいくら丼・枝豆→任務完了!
  • イタリアン・タレかつ丼・へぎそば→食べる暇が無かった…

というわけで、随分トホホな結果に終わってしまいました。特にタレかつ丼には未練が残ります…。どこか、都内周辺でもいいから食べられる所は無いかしらん。

お寿司は、はっきり言うとマグロは我が静岡県の方が美味しかったけれども(当たり前だけどねー)、サーモン・白身系のネタは中々美味しゅうございました。
特に楽しみにしていた、「茶屋長作」の「長作丼」は流石のうまさ!生サーモンってちょっとクセがあるイメージだったんだけど、ここのキングサーモンは臭みもないしやわらかくってお口の中で溶ける!

http://www.kashimaya.jp/restaurant/index.html

 

丼中央の物体は生うに水たきだったのですが、あまりのウニっぷりにおかわりしたくなる程でした。うにが好きな母に、この瓶詰を買って帰ろうかなーとも思ったのですが、 一瓶110g・3150円(税込み) のお値段で断念…。
でも、ギフトとして贈ったら、きっと喜ばれるだろうなぁ。ここ・加島屋さんの鮭茶漬け(鮭の瓶詰め)は頂き物で食べたことがあるけど、ものすごーく美味しかったもん。

デザートは、おこっぺソフト(バニラ)でシメ。

ハーフサイズでも結構ボリュームあるんですが、コレ!むしろレギュラーサイズだと食べきれないのでは? あまり乳くさくないさっぱりとした味わいで、ワッフルコーン好きとしてはたまりませんでした。

以上、新潟のショー以外での想い出でした。食べ物以外にも、ゆったりとした町並みや雰囲気をもっと味わいたかったなー。太平洋側住みの自分にとって、ちょっと日本海にはアコガレがあるので、また機会があったら新潟を訪れてみたいものです。