かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 舌の根も乾かないうちに

やっぱめんどくさいんでこっちに書く。つーか、今はブログいじるココロのヨユウがナッスィング!なのでありまして。
もう、じぇーにゃのことを考えると毎日胃が痛いです…。試合はもう終わった筈なのにここまでゴタゴタが続くとは思ってもみませんでした orzorz 今日は朝の3時頃に目が醒めてしまったので、ネットで現地の動きを探ろうとしたら中々眠れなくなってしまったり。帰宅してニコにあがってる中国で放映されたじぇーにゃの特集動画(日本語訳あり)を見ていたら何故か涙が止まらなくなってしまったり。
とどめに、今回の「結果」に対してじぇーにゃがISUに抗議するーっていうウワサがたって、少なくともソースがよくわからない状態で署名だメールでサポートするだーという動きがネット上ではじまってもうどうすればいいのかわからなくって動揺*1しまくってるウチに「金メダルを取り戻す為の抗議はしない」って話も出てきたり…。
自分は小心な凡人なので、好きな選手がよく事情を知らないひと*2たちに悪し様に言われるのはイヤ*3だし、北米から目の敵にされるのもイヤだし、現役を続けられなくなるのも過去の名誉に傷がつくのもイヤだけど。
なんかね、もう、恥ずかしいよ。私は、なにもかも自分の力では手にしていないのに、なにもかも自分の細腕ひとつで勝ち取ってきた人間がそれをかなぐり捨ててでも物事を変えようしていることに。
彼は、努力し、戦い、何者でもない自分からここまでの高みまで登ってきた人なので、努力に対する対価…というか正当な評価に敏感になるのは当たり前なことだと思います。自分のようにぬるま湯の中で生きてきた人間がそれをどう思うかは自由ですが、少なくとも私はここ数ヶ月で目にした彼の輝きの数々を信じて、これから起こるであろう様々な事象も出来得る限り応援していきたいと思います。

冒頭で触れた、中国のじぇーにゃ特集。日本の(民放)マスコミも見習って欲しいよ、マジで。ビン拾ってパンを買うくだりとか、マーマの乗った汽車を追いかけるくだりはやっぱり涙が出ちゃいます…(泣)

あと、あちこちで出てるけどこっちの記事も。自分が言いたいこと、全部言ってくださってます。

このライターさんは、好き嫌いわかれるみたいだけどこの記事はいいこと言ってる!と思ったなー。
ジョニーの記述もいいよね。今回、ジョニーはロシア杯・GPFんときよりすんごく良かったもん。他のフィギュア本でも、じぇーにゃの「ジョニー、がんばれがんばれ。スケートが出来るのは今しかないんだよ」的なコトバで随分励まされたってのを読んだ記憶があるんで、じんわりきました。

まー、今のところEXにちゃんと出てくれる…のかもちょっとわかりませんが、ドキドキしながらも情報集めながらも静観しようかと。無事にオリンピックが終わりますように…。

*1:ソルトレイクの二の舞…?!とガクブルしてしまった orz

*2:とくダネのオ●ラのことやー!

*3:日本のメディアめー・怒 ヤフーのコメントとか読むと怒りでスーパーサイヤ人になれそうだ…