かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 ロシア料理初体験

昨日、映画(ゴールデンスランバー)を見つつ買い物もしつつ、ランチでロシア料理を食べてきました。…べ、別に、じぇーにゃブームだからってロシア料理を食べに行ったわけじゃないんだからねっ!(ウソ)

http://www.wr-salt.com/samoware/home.html

「サモワァール」さんは、浜松にある老舗のロシア料理店です。

  • 田舎風ボルシチ
  • 野菜サラダ
  • 自家製ロシアパン
  • シベリア風水ぎょうざ(ペリメニ
  • ラグー(ボークと野菜の赤ワイン煮込み)
  • デザート(りんごのペーストっぽいの)
  • ロシアンティー

以上、1100円の週変わりランチを頂きました。こんだけボリュームあるのに、安い!
とにかく、今回はじぇーにゃも好きだという「ペリメニ」をとにかく食べてみたくって、それが含まれているランチメニューを選んだら…肝心(?)のピロシキとつぼ焼ききのこが含まれていないことに気付いてしまい。取り敢えず、ピロシキだけ単品注文(250円)して事なきを得ました。
ボルシチ、あったかくて美味しかった〜!ペリメニお酢で食べるところが意外だったけど、ちゅるっとしててグーでした。ペリメニはもっと食べたかったかも。ピロシキは、パン屋さんで売ってるような濃い味付けじゃなくって、あっさり目でサクッと頂けて良かったです。

ロシアンティーも初めて飲みました。あま〜い、けど甘いの好きだからイイ!
全体的に素朴なおいしさがあって中々気に入りました。じぇーにゃがオリンピックで入賞したら、また勝手にお祝いと称して食べにこようかと思います。次回は、つぼ焼ききのこのリベンジを果たすぞー!