かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 京都で筋肉痛

11/20は京都をぶらっとしてきました。
春の時と同じく、下鴨神社からスタート。糺の森は全然紅葉してませんでしたが、この雰囲気が好きなのでよいのです。

 

お昼は「はふう」さんで平日限定ランチを。肉料理専門店なので、ランチでも結構いいお値段なのですが、平日ランチだけはリーズナブルでした。美味しかったけど、折角だから肉料理を食べたかった…(笑)

 

食後は、今回のメインイベント・大文字山登り。銀閣寺の参道の方から登っていきます。

自分は一度しか登ったことがなかったのですが、大文字山からの眺めは京都一だと思います。今回、時間にヨユウがあったので久しぶりに登ることが出来ました。

 

休み休み登っても、正味40分かかったくらいかな?10年ぶり位だったのですが、すんごくキツかったです…。体力の低下を実感。途中で何度引き返そうかと悩みました(笑) でも、やっぱり眺めは良かったー!今度は、もうちょっと体力つけてチャレンジだ!

おやつは、「一乗寺中谷」さんでわらびもちパフェを。本当は中谷パフェを食べたかったけど、激しい運動の後にはこれが精一杯でした。これもまたの機会にリベンジを果たしたいところ。あー、都路里とかと違ってリーズナブルでいいなー。わらびもちと豆乳プリンの組み合わせが新鮮で美味しかったです。


折角一乗寺まで来たのだから…と、詩仙堂にも寄ってきました。昔見たときより、紅葉が遅れている感じ。というか、今年の紅葉はあまりキレイじゃないねー。

大学時代の友人にも会えたし、やっぱり京都はいいな。既に自分が過ごした学生時代とは異なる「京都」になっているのでさみしさもちょっぴり感じるんだけど、それでも懐かしい、想い出の場所です。

それにしても、筋肉痛がヒドいー!やっぱりもっと運動しなきゃあ。