かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 南極料理人

http://nankyoku-ryori.com/


昨日、堺さんファンの姉と「南極料理人」観てまいりました。


すんご〜くユルい映画なんですが、そこがイイ。 カタルシスやストーリー性を映画に求めるひとには向いてなさそうですが、押し付けがましくない笑いと「食」にまつわる男達の七転八倒ぶりがとっても素敵です。
なにがいいかっていうと、このイイ年したおっさん達(※一名除く)の、アホっぽくワイワイやってる姿がもういとおしくてたまりません。子供かお前ら!と言いたくなる程の行動の数々が見ものです。堺さん演じる料理人・西村もいいんですが、やっぱり生瀬さん*1演ずる本さんと豊原さん演ずるドクターがオイシすぎますよ!トライアスロンは反則だー。


そして、何と言っても食べ物が美味しそうで美味しそうで!
この映画を観た後だと、油ギッシュなから揚げ・オニギリ・エビフライ・中華料理・かに・ローストビーフ・ラーメン等等…がとにかく食べたくなります。あの伊勢エビのフライは一度やってみたいものですが、一体いくらかかるんだろう…。


ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ

ごはんにしよう。―映画「南極料理人」のレシピ

このレシピ本、欲しいなー。
そんでもって、2回目は映画館でなくてもいいんで、DVDでじっくりゆったり観たいなと思いました。

やっぱり、「食べること」って大切だ。

*1:生瀬さん、「印獣」チケットまだ取れません…