かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 備えは大事だよ〜

今日は、朝方の地震のせいで資格試験の勉強も手につかず(というか暑くてやる気もない)、丁度よい機会なので恒例の防災グッズの点検なんぞをしておりました。元々、ベッドの下に室内用1セット+クルマの中にもう1セット常備しているので、時々電池や水の使用期限を確認する必要がありその作業が中々メンドクサイのです。
物置には寝袋と衣類が入ってるんだけど、それを掘り出してくるのはもっとメンドクサイのでそちらは秋になったらやるか…。


以下、用意してあるものをザッと挙げてみました。

  • 貴重品(通帳&カード・小銭・保険証など)
  • 文具(マジック・ボールペン・シャープ・メモ帳・はさみなど)
  • ゴミ袋・ビニール袋
  • 軍手・ビニール手袋・ガムテープ・ロープ
  • ラジオ(手回し発電式)
  • 明かり類(懐中電灯&換えの電池と電球・ローソク&マッチ類)
  • 救急用品(絆創膏・ガーゼ・包帯・消毒液・ムヒ&オロナインなど)
  • 食器類(紙皿・割り箸・ラップorアルミ箔・コップ・水筒・ナイフ&缶切など)
  • 水類(ペットボトル水・水汲み置き用タンク)
  • 簡易トイレ
  • 紙類(ティッシュBOX・ウェットティッシュ・トイレットペーパー)
  • 衣類(スリッパ・下着・タオル・非常用ブランケットなど)
  • 衛生用品(水のいらないハミガキ&シャンプー・固形石鹸・生理用品)

自分は数年前無印良品で購入した「防災セット」にプラスして、他に必要だと思われるものを100均やスーパーで購入してぎゅうぎゅうに詰め込んでます。現在無印で販売してる防災セットとは違うんだけど、現在のセットの方が自分で必要品を用意するには便利かもしれません。
ホントは非常用食料も用意しなきゃいけないんだけど、カンパンとかすぐ賞味期限が来ちゃうんだよねー。


http://www.muji.net/community/mono/new/antidisaster01.html#03 (昔の)
http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4548718020812 (現行品)


…こうして書き出したり点検したりする度に、自分の偏執的な用意っぷりに我ながら関心します(笑)
ガールスカウトに入っていたせいか、こういう野外(?)生活に対する準備は妙に燃えてしまうというか…。アウトドア、特に好きというわけじゃないんだけどなーw