かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 R2私的まとめ(?) その1

5月になってから、一週間に1回ペースで上京という異常な事態だったので、今週末は久しぶりにゆったりのんびりしています。
前々回の日記にて「あと1回くらい!」なぞとほざいておりましたが、どうあがいてももうパルコ劇場には行けそうもないので「メタルマクベス」のDVDを鑑賞したり、あーるつーの記憶を反芻してみたり。
思い起こしてみると、意外と、歌詞の部分部分が怪しかったりするんだよねえ。シール集めとナニが好きだったっけ?とか。大阪公演までの間、記憶が薄れない内にちょっと書き留めておかないとなあ。
と、いうわけで。(今更だけど)好きなシーンとか、ちょっとひっかかってるシーンとかを列記してみようかと思います。

※以下ネタバレ! (といっても、くだらない小ネタばっかりです)


ちょっと気になったこと

  • 量産あーるつー?

冒頭、スクリーンを見るとR2C2が工場で量産?(それとも在庫?)されてますよね。R2が量産されてるとなると話が違ってきちゃうような気がするんですが、飽くまでアレは映像を手掛けられている上田さんのイメージだけのことなんでしょーか。くどーさんもその辺、あんまり気にして無いのかもしれないし気にしても仕方ないことだと思うんだけど、どーも自分、根がオタクなんで細かい所が気になっちゃって(笑)
それともアレですか、R2の魂(人格)はあくまで一つだけど、魂の器があんなふうにウジャウジャ存在するとかー?なんだか、水槽に浮かぶ無数のりゅへさんの姿(©綾波レイ)が脳裏に浮かんできてちょっぴりニヤニヤしてしまいます。

  • 木こりハンバーグの元ネタってなんざんしょ

今日メタマクDVDを見ていて、じゅんさんが木こり顔って辺りのコメンタリで久しぶりに爆笑してしまいました。それとは関係ないですよね?ググってみたら*1、世の中には「木こり風ハンバーグ」なるものが存在するらしいです。(なんじゃそりゃ)…ハンバーグって、深いわ〜ん。

  • 「あーるちゅー、しょーちゅー」って、「アル中、焼酎」ってことかー!って違う?
  • 「金属豚野郎」「筋肉豚野郎」って…ああ、泰葉の「金髪豚野郎」か!今気付いた!
  • R2・バトルモードのしっぺ

幼い頃、ダディにロックの英才教育を施されたクアトロ様ですが、その時しっぺでお仕置きされたりした思い出があるのかなーなんて。劇中の思い出ではそのような描写はないけど。まあ、「バトルモード」なーんて物々しい言葉の割にショボイ攻撃、というギャップを狙っているだけって気もしますがw

  • つかみは3つ?

ルクスタのくどーさんインタビュー、つかみは3つ!とおっしゃってましたが。冒頭のあーるつー・ジョン&ヨーコ漫才と、S太郎さんオンステージ、タイトルが出る「パルコム・ザ・ビースト」の3つ…という解釈でいいんでしょーか。あの、タイトルが出る辺りの盛り上がりはいつもスゴイっす。

それにしても、あーるつーのツンデレのお手本のような台詞はいとおしい…というか面白い。クアトロ様にも随分ツンデレのご気性が見え隠れするので、きっとあーるつーのツンデレ(思考パターン)はクアトロ様の影響があるんじゃないですかねえ?そういや、嗜好も似てるかもしれないなあ。P子とかP子とかP子とか。

  • ダディに影響受けてるわかりやすい事例…って、1.口癖(そ〜おですね〜、ケツの穴を××にしてやる!)2.巨乳好き(?)くらいかなあ。
  • オレたち欠陥サイボーグ

この作品の中で、自己の存在を「サイボーグ」と称しているのはクアトロ・R2C2・P子・ヨーコだと思うんだけど、考えてみればその4人みんな「欠陥品」なんだよねえ…。せつない。

  • ラブオーラ?

P子とR2C2のデュエット、照明がピンクなんだけど果たしてこれはラブオーラなのか、オンチの瘴気(のようなもの)を表そうとしたのか気になります。両方?

好きなシーンとか・セリフとか(クアトロ様以外)

  • 「2044」を英語で歌うS太郎さんが、かっこいい!卑怯!
  • 若き頃?のモノクロ写真の、皆川さんが妙にカッコよく見えるんですが(いくつくらいの時だろう…)
  • マースター オブ ザ マースター
  • S太郎さんお父さん話日替わり

が、好きです。メタマクネタって、結局1回しかやらなかったんでしょうか?だったら、ナマで観れてラッキー♪だなあ。未來さんの不興をかったんでしょーか?(笑)

  • クアトロ様のおぐしを直しているS太郎さん
  • アメージングドンキーにて、クアトロ様のテンションにびっくり?しているS太郎さん
  • さーわーんーなーよー
  • おばー、ちゃ〜ん
  • クアトロ様にお腹ぷよぷよされてるS太郎さん
  • ドキドキしちゃったじゃないかー!
  • はさんではさんで60分
  • ひとり殺しました?
  • ある?ない?ある?ない?
  • カレシカレシカノジョ (あれ?順番これでよかったっけ?)
  • ハンバーグでございます…ジョンバーグでございます
  • クアトロ様が殺しました私が
  • 初めての共同作業
  • ヘイ、ジュー(ド)♪
  • ビッチめ!
  • うちなーんちゅの駐在さんよ〜
  • ミミの沖縄訛り全般
  • ミミのウージ捌きとタンバリン捌きとドラム捌き
  • 楽しかったよ→ワタシたち、もうオシマイなの?
  • 沖縄の何者かに…
  • ユンボとかドリルとか
  • ムード!それムード!
  • プチプチバカ!
  • 可哀想なジョン!…可哀想か?
  • HEY!YOU!ナニが擦れてナニが出た?
  • かーせー、たいしゅー
  • 厨房にまわってもいいっすか〜
  • 味やんはスゴイやつだ(中略)アタマがいい、アタマがいい、アタマがいい
  • R2のツンデレ台詞全般
  • サングラスその他をはずせ
  • このひと、下品です!下品な上に下劣です!
  • 好きな異性の性癖ならば、受け止めるのがヤサシサというものだ
  • (闘魂注入→)よし、こい!
  • P子とのデュエット
  • まじか?!
  • サダヲさんの日替わり全般(特にパルコムじーさんのところ)
  • サダヲさんは、もう自由すぎてイチイチ挙げられない〜
  • ロックスターはここにいる〜♪
  • タスポ返してくれないか(ひとりだけユルイ)
  • 味やんのギター全般
  • 味やんの醸し出すユルイ雰囲気
  • クアトロ様をあやす唐木田さん
  • べんべんべん!
  • 袋に詰められる唐木田さん
  • 練習する!
  • というか、唐木田さんって作品中唯一マトモなひと?
  • あ〜いた〜いでぇ〜すかぁ〜
  • P子の関西弁全般、好きなんだけど関西人じゃないんでイマイチ不確かで…
  • 一万円あげるからゆるして〜
  • そんならな…


人物別に挙げていったら、妙にS太郎さん(皆川さん)が多くなってしまいました。一体これはどういう現象でしょうか?恋?w

*1:こんなことでググらんでも…と思いつつもw