かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 連休中の美味しいもの

今日で連休もおしまい!というわけで、連休中のお出かけ(観劇以外)の思い出を綴ってみようと思います。

4/30・由比漁港「浜のかきあげや」

http://www.jf-net.ne.jp/soyuikougyokyo/p_kakiageya.html

桜えびシーズンで混み混み…かと思いきや、連休の合間だけあってそんなに混んでませんでした。
  

左は自分が食べた「由比どんぶり」。右は母が食べた「かき揚げ丼」。
由比どんぶりはあっさりとしていて食べやすかったです。かき揚げは、美味しいんだけど生桜えびが揚げてあればもっと美味しいと思うんだけどなー。釜揚げ桜えびだったのがちょっと残念。あと、アツアツの揚げたてってワケでもなかったのでそこも残念。


かき揚

なんだかんだ言っても、安いし、シーズンだし、来て良かったです。今度来るなら生桜えび&生しらすを食べられる店を探して来ねばなー。

5/8・京都市「とようけ茶屋」

http://www.toyoukeya.co.jp/shiten.htm

学生時代、ちょくちょく行ってた「とようけ茶屋」。ここも、連休の合間だったせいか運良く並ばずに入れました。近年休みの日なんか、すっごい列みたいだしなあ。

   ←※付出し

「湯豆腐膳」と「奴膳」は昔食べたことがあったんで、今回は「京野菜と生湯葉膳」をセレクト。これで、1700円は良心的ですよ。
とようけ茶屋のいい所は、なんといっても庶民的なおねだん!(何しろ、学生だって行けたくらいですから) 味も庶民的で、個人的には奥丹より好みです。なんたって庶民ですから!

写真左奥の「東寺湯葉の葛あんかけ」と「京野菜と生湯葉油揚げの煮物」が甘い味付けで好みでした。その右にある、「四色生湯葉 京野菜の天婦羅 田楽みそがけ」は、揚げ物なんだからもうちょっとパリっと温かければ良かったのになー。手前にある、刺身湯葉は生湯葉スキーにはたまりませんでした。もうちょっと量があってもいい。

もちろん、ラストにはデザートの「とようけ饅頭」が出てきます。
こんなに食べても、お腹にたまらないよ!すんごくヘルシーで、男性だったらあと丼一杯はいけちゃうかと。(正直、自分でももーちょっといけた…かも)


あとは、下鴨神社に行ったので「みたらし団子」を食べたかったのですが時間が無くって断念。都路里*1にも行けなくって残念。


北野天満宮                  ※鴨川
 
 
糺の森


おおむね、良い連休でした。

*1:東京にもあるからね〜