かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 仮面ライダーディケイド第11話・第12話

前述の事情の為、10話は見られませんでした。いつの間にかディエンド登場してるしー。ディケイド(decade)に対するディエンド(the end)って、なんだかちょっと皮肉っぽいネーミングですねえ。

555編、学園モノというシチュエーションにはびっくりしたけど、まっすぐな主人公(タクミ)成長ストーリーになっていて見ている方も気持ち良かったです。何しろ、本家「555」がドロドロだったし…w でも、今回はディエンドが随分出張っていたんで、2話じゃタクミの物語を描ききれなかった気もするな〜。もーちょっと見ていたかったな、この555世界のタクミも。
555のカッコよさは言うに及ばず。あー、やっぱりライダーのデザインは555が一番好きだー!主人公であるたっくんも好きだったけど、555のデザインライン(ライダーも、オルフェノクも)は本当に好みです。

そんでもってアギト編前編。
まだ13話を見るまで結論は出せないけど、また上手いことまとめてきましたねぇ。翔一くん・氷川さん・涼それぞれの「仮面ライダー」を一人にしてしまうとは!しかも、ここんとこ影が薄かったユウスケの物語を絡めてくるなんて、ホーントGJ!
あとタギったのは、エクシードギルス!アギトライダーズの中では、一番ギルスが好きだったんで燃えました。でも、中の人はオッシーぽくなかった?ような…?あれー、もうちょっとギルスって野性味あったような気がするんだけど。加えて、海東がG3-X装着してんのはちょっと笑えました。だって、海東ってオリジナルの要さんとちょっと顔の雰囲気が似てるみたいなんだもん。
自分、平成ライダーの中でもっとも上手く物語を語れた番組は「アギト」「龍騎」だと勝手に思っておりますが、この12話を見る限りでは、ディケイド世界での「アギト」も好みに調理してくれそうです。…って、會川さん降板*1ってマジですか?!

今までのディケイドん中で、◎だった世界は「クウガ」「キバ」で、○は「555」「ブレイド」、イマイチだったのが「龍騎」だった自分ですが。今回のアギトは、この調子でいくと「◎」の出来になりそうだったのに。會川さん降板(?)と聞いて、ちょっとこれから先が不安になってきました。
大丈夫だよねえ…。

*1:キャスト・プロデューサーの降板ならいざ知らず(?)、メインライターまでもって…。平成ライダー続けてくって大変だよなぁ…