かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 persona

今日、なにげなくファミ通を立ち読んでびっくり!

http://persona.atlusnet.jp/index.html

1996年、プレイステーション用ソフトとして発売された「女神異聞録ペルソナ」。
ここから、学園を舞台にしたジュブナイルRPG「ペルソナシリーズ」の歴史は始まり、
今もなお受け継がれています。

女神異聞録ペルソナ」オリジナルの魅力はそのままに、
PSP版では新たな魅力も追加して、さらにパワーアップして甦ります。

サウンドは全てリアレンジ。
軽快でPOPながら、ゲームの世界を引き立てるサウンドに生まれ変わり、
完全新曲も加え、より豪華になりました。
また、オープニングなど新規ムービーを追加し、
全てのイベントムービーも刷新。
セーブポイントの追加など、
「遊びやすさ」に重点を置いたゲームバランスの調整も行いました。

ペルソナシリーズの原点にして、
ペルソナシリーズの最新作となる「ペルソナ」に、ご期待ください。

◆ タイトル : ペルソナ
◆ 発売日 : 2009年4月29日(水)発売予定
◆ 希望小売価格 : 5,229円(税込)予価
◆ 対応機種 : PlayStaionPortable
◆ ジャンル : RPG
◆ CERO年齢区分 : B区分 12歳以上対象

(※以下、懐古厨のつぶやきなんで、気になる方は読まないで下さい)

女神異聞録ペルソナ」は、自分の学生時代の青春そのもの(笑)だったので、PSPに移植されるのは有難いんですが。

サウンドリアレンジって…。
うわーん、目黒ディレクター(いつの間に!)なにすんのよー!!ペルソナ1の音楽は、目黒さんより青木さん*1と土屋さんの曲の方が印象深かったんで、あんまりイジって欲しくないんだよなあ。公式で流れてるボーカル曲もはっきり言って、雰囲気に合ってないよう… orz
公式サイトを見る限りでは、顔グラフィックも…なんか、ちょっと違和感が。ベタ移植でいいのに、なんでこんな余計なことするかな!これで、青木さんが頑張って吹き込んだキャラクターボイスが変わってたら最悪なんですが…。

とかなんとか言いつつ、おそらく買っちゃうと思います…。だって、異聞録ペルソナ大好きなんだもん!プレイ時間がカンストするくらいやり込んだんだもん!デジタルコレクションもまだ持ってるんだもん!

ペルソナ1・ハカーズ以降は主観3Dダンジョンが無くなっちゃって寂しかった*2ので、これでまた思う存分3Dダンジョンに潜れますヨ!階段で反復横飛び、楽しみだな〜。FOOL作りに潜在復活・魔法継承などを考えるのが面白いんだこりゃまた。ペルに限らず、メガテン系ゲームの醍醐味は、何と言っても召還する仲魔の(魔法の)組み合わせや、合体による魔法継承をあれこれと考える楽しさだよなー。
まー、機会があったらペルソナ3&4もプレイしてみたいもんですが、やっぱ無機質な金子デザイン&ダークで暗い雰囲気のゲームに慣れた身にとって、きゃわゆい副島デザイン&POPでオサレな雰囲気のゲームは抵抗がありますな。プレイしてみたら、きっと面白いだろうとは思うんだけどね。

*1:ホントにお亡くなりになったんですか??

*2:真3では2週目以降は変更可能だとか?