かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 表裏源内蛙合戦・11/21ソワレ

表裏源内蛙合戦
http://www.bunkamura.co.jp/cocoon/lineup/08_omoteura/index.html

作: 井上ひさし
演出: 蜷川幸雄
音楽: 朝比奈尚行
出演: 上川隆也/ 勝村政信/高岡早紀/豊原功補/篠原ともえ/
高橋努/大石継太/立石凉子/六平直政 他

Bunkamuraシアターコクーン 中2階立ち見(右サイド)

コクーンで立ち見は初めての経験だったけど、思いの外ステージに近くてラッキーでした。お値段のことを考えると、すごーくお得だったかも。(…4時間立ちっぱなしだけど)
上川さんの歌が、シローより上手くなってたー!ってのはともかく。評判通りエロ・グロ・ナンセンス満載ではっきりと好みが分かれる舞台だったと思います。でも、自分はこの作品、好きだなー。確かに遊郭辺りのエロ描写やらバカ主君の●ナニー描写はくどかったし、両国はグロだし、腑分けはもっとグログロだし。
でも、上川さん贔屓だということを差し引いても、あの猥雑な描写と、役者の熱演と、源内という人物の波乱万丈な人生には惹かれるモノがありましたよ。それでも上演時間が長いんで、もう一度観るか?と言われると躊躇しちゃうのも事実ですが(笑)、日本語の美しさを感じ取れるという面においても観てよかった!と思う作品だったと思います。