かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 RENT2回目&3回目・11/22マチネ&ソワレ

昨日のマチソワをもって、自分の「RENT」観劇は残すところあと1公演となってしまいました。もうちょっと観たい!けど、「日々是遠征」の地方人な為、なにぶんお財布にも限界がありまして。ただでさえ給料安いのに*1、来年も色々と搾り取られそうなので涙を飲んでガマンガマン。(といいつつ、12月に寸志並みのボーナスが支給されたら東京へ行ってしまいそうだ…)
ま、ともかく、昨日の「RENT」についてちょろっと。1回目はビクビクしながら観てた(笑)んで、ようやく全体の流れを楽しめるようになってきましたよ。

  • マチネ→13列下手ブロック

<ロジャー:Ryohei ミミ:DEM エンジェル:辛源 モーリーン:Mizrock>

  • ソワレ→3列下手ブロック

<ロジャー:K ミミ:Jennifer エンジェル:田中ロウマ モーリーン:Mizrock>

マチネのRyoheiさん・辛源さんとソワレのJenniferさんは今回でお初、でした。これで観てないキャストは、望月さんのモーリーンだけになりました。
Ryoheiロジャーは、ハスキーヴォイスでロジャーの(元)ロック歌手ってな設定がハマってたな〜。辛源さんは、マッチョなロウマエンジェルに対して天然エンジェルって印象でした。エンジェルはどっちもカワイイ!んだけど、役柄としてのドラァグクイーンっぽさはロウマエンジェルの方が上、かな。Jenniferミミは、なんか、すっごく歌も演技も貫禄があるよ!割と、最初観たキャストでイメージが固定されがちだったんですが、キャストが違うと色々な楽しみ方が出来て面白いですね。個人的には、KロジャーとDEMミミ・ロウマエンジェル*2が好みかなー。
前回気になった音響の問題ですが、今回もサイドブロックだったせいか(特に3列下手はスピーカー近くだったんで酷かった…orz)やっぱりあんまり改善されていない感じ。でも、ブロードキャスト版のCDを聞き込んでいったせいか、それとも慣れか、意味は大体掴めたんで(個人的には)良かったけどね。やっぱりセンターブロックじゃないと聴き取り辛いってことかな〜。
まあ、曲によって聴こえ方にも差はあったんだけどね。割と、コリンズが歌うナンバーはしっとりとした曲調のものが多いせいか、それとも米倉さんの声質のお陰なのか歌詞がわかりやすかったけど、マーク&ロジャー組のナンバーは盛り上がるものが多いせいか、バンドの音が大きすぎて聴こえ辛いったらありゃしない。“RENT”“TODAY 4 U”“CHRISTMAS BELLS”“LA VIE BOHEME”“WHAT YOU OWN”辺りが特に気になったかな。未來くんも本職のアーティストに較べるとどうしても声量が足りないのはわかってるんだけど、ありゃそれ以上に音響の問題な気がする。ゴエモンでは(曲調のせいか?)すっごく聴き取りやすかったのになあ。ま、ボエームは歌詞をいちいち気にするような曲じゃないんでいいと思うんだけど、マーク&Kロジャーの掛け合いがすんごく好きなんで、歌詞が聞こえ辛いとかーなーり悔しいんだよなー。
とにかく、悔しいんで今回のキャストでCD出してくれることを望みます。翻訳モノなんで、DVDはムリだってわかってるんで、せめてCDくらいは!
その他、気になったことなど。

  • 未來くん、マチネもソワレも1回ずつぐらい噛んでたよーな。(いやなファンだなあ…・笑)
  • と思ったらジョアンヌShihoさんも結構噛んでた!
  • TODAY 4 Uで未來くんがバナナ食べてた!(ソワレ)
  • え、うそ、なに食べてんの?!とガン見してしまったよ(笑)
  • 前方下手ブロック席は、未來くんをガン見するには最適な席*3ですな〜。
  • おかげさまで、タンゴモーリーンもコンタクトも割と間近で見られました。未來くん、頬のこけっぷりが気になります…。
  • 頬のこけっぷりに気を取られて、カラコンの色まで観察出来ず。
  • 同じくTODAY 4 Uにて、エンジェルにあっけに取られているマークのアホづらがイイ!
  • 前方席で観ると、マークの表情豊かっぷりが楽しめて面白いです。(特に第1幕)
  • なんか、ところどころすっごくぶさいく顔(※誉め言葉)になってて「どうしてこの人のファンなんだろ…」と正気になることもしばしば(笑)
  • でもその1幕と2幕の表情の落差が、グッとくるんだよなあ…
  • ソワレ、ボエームにて1列目センターのお客さんのメガネを奪ってかけるマークにびっくり!
  • マチネのボエームは普通に前方サイド方面のお客さんと乾杯してましたが…ホント、フリーダムだなあ。
  • このシーンでもし未來くんが自分のトコに降ってきたら、心臓止まると思います(笑)
  • 確か2幕でどの曲か忘れたけど、前観た時はマークが上手の階段の手すりを乗り越えて降ってきてた気がするけど…今回はソレがなかったなあ。
  • 11日マチネはそうだったんだけどなー。結構高さがあるから、すんごくビックリした覚えがあったんで。あれは自分が見た幻だったのかー?
  • Kロジャーとの掛け合いはやっぱり好きです。冒頭の“RENT”もいいんだけど、ハロウィン〜グッドバイ・ラヴ、“WHAT YOU OWN”の鬼気迫るやり取りには感服。
  • 1幕のコミカルなモーリーンタンゴも好きなんだけど、2幕のハロウィンも本当に好きすぎる。
  • この人の、明るさの中に秘められている翳りの表現に惹かれます。
  • 根っからの明るい役もイイと思うけど、やっぱりどこか「陰」があるとこがいいのよね。
  • この前もそうだったけど、ミミ、死んでから生き返るまでもピクピクしてるんで死んでへんやん!と突っ込みたくなるんですが(笑)
  • カテコ、マチネはあっさりでしたがソワレは違った!バンドの演奏が終わっても拍手が終わらないんで、キャストの皆さんも戻ってらっしゃいました。
  • 個人的には、このマチネは雰囲気が良くて今迄のベスト、かな?

なんだかんだ言いつつこれ程楽しんじゃってますが、やっぱり「RENT」という世界をすべて受容出来ているわけじゃなく、やっぱりどこか違和感を覚える部分がある…というか乗り切れない部分が自分にあるのも事実です。
それでも、当初映画版を観た時の「家賃くらい払え!」という感想は今思うとあんまりにもあんまりな、短絡的な感想だというのはわかってますけど(笑)あれ、ベニーと当初家賃免除の約束があって、それをベニーが破ったから「家賃払うもんか!」ってマーク&ロジャーが怒ってるなんて全然わかんなかったんだもーん。映画版だと、ベニーが単なる悪役っぽいんだよなあ。
ま、ともあれこの作品は、もうちょっと「自分」が出来る前…平たく言えばもーちょっと若い頃(笑)に触れておくべきだったんじゃないかって気もします〜。その年齢は個人で差があるとは思うけどね。自分、もう少し柔軟たれ、そんなことを気付かせてくれた面でも感謝しなくてはいけない作品かもしれません。
あと2〜3公演観たいなあ…。

*1:安いけど、仕事はラクなのでいい…のだろうか…?!

*2:きんにく!きんにく!

*3:流石ファンクラブで取った席・笑