かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 グレンラガン見終わった

引きーこーもりたい〜、引きーこーもりたい〜、にじーげーんいきたく〜なる〜ぅ♪
じゃなくって。
やっと「グレンラガン」見終わりました。どーでもいいけど、自分は秋〜冬のシーズンになるとアニメを見たくなる性質っぽいです。(単に、寒くなると余計出無精になるというだけかも…)今は、マクロスFを視聴中。(キラッ☆
まあともかく、「グレンラガン」の簡単な感想(?)をば。第1部は、なんだかノリについてゆけなかったのに、第2部でシモンとニアがボーイ・ミーツ・ガールを果たし、シモンが「主人公」っぽくなってからはぐんぐんストーリーに引き込まれていきましたよ。第3部〜4部のシモンはカッコいいなああああ。
第1部については、どーもシモンが「主人公」のハズなのに、「主役」はカミナっぽいところがなんともキモチワルくって、そこが最初ついてけなかった原因じゃないかと思われます。もちろん、それに意味があることは十分承知してることだし、カミナが嫌いってわけじゃないけど、ね。
第2部になって、ちゃんとシモンに対する「ヒロイン=ニア」が現れ、彼女を守る為に強くなろうとするシモン、という展開はベタだけど見ていて燃えましたよ、ええ。ニアは、ベタなヒロインっぽいのに、そこを微妙にハズしているキャラ造形の上、なんともかわゆらしく凛々しく強いオンナノコで、非常に好ましかったです。だから、ラストはなんとも複雑な心境になってしまいました。多少の力ワザを行使してでも、なんとか彼女を幸せに出来る展開はなかったのかのう…。
あとは、割とサクサク進みすぎるストーリー展開*1とか、はっきり言って全然わからんちんな第4部*2とか、なんかいつの間にか味方になってた気がするヴィラルとか、色々ありましたが、総じて面白かったと言えるアニメだと思います。
あと、「五右衛門ロック」のクガイは、グレンラガンのロージェノムあってのキャラだったんだなあと、今更ながら理解出来ましたよ。なるしーさんの声もハマってたし、やっぱ上手い役者さんは声優やっても上手いのね。上川さんのアンチスパイラルもいい声だったなあ…。

天元突破グレンラガン ニア写真集

天元突破グレンラガン ニア写真集

*1:もーちょっとキャラの掘り下げが必要だった気もしないでもない…

*2:SFオンチの自分にとっては、えすえふ的てくにかるたーむをれんぱつされるとりかいふのうです!