かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 ブラッディ・マンデイ#1

http://www.tbs.co.jp/bloody-monday/

しょっぱなから2時間SPでスタート?!というわけで、どんなもんかと思ってながら見してたんですが。TVの連続ドラマにしては、金も手間もかかってそうで出だしは上々かな、と。
但し、洋ドラ目指してる割には雰囲気が安っぽい気がするんだよなあ…。アニメなら多少のハッタリも効くのかもしれないけど、実写であーゆー非現実的なストーリーに説得力を持たせるのは難しいよねえ。テレビドラマの範囲内で頑張ってたとは思うんだけど。
あと、ハッキングのイメージシーンで「ファルコン(ハヤブサ)」が飛ぶ演出については。なーんか、子供だましのようで妙に恥ずかしくなっちゃうのは自分だけでしょうか…。つーか、ダサイよ、あのイメージ映像!! 他はともかく、これだけはもーちょっと何とかして欲しいっす。
それ以外にも、ウィルス兵器だったらあの程度の封鎖じゃ意味ないやんとか、警察庁の秘密部隊と謳ってるわりには、実際ウィルス撒かれた(?)現場(封鎖された内部)にいた捜査官の対応がお粗末すぎとか、まあ、色々ツッコミどころは満載なワケですが。少年漫画原作+土8という時間帯ということを考慮すると、それなりに許容範囲内っちゅーことで。
まー、なんだかんだ言っても、全体的な出来としては悪くなかったと思います。主人公を演じる三浦くんも、10代なのにすっごく堂々とした演技だったし。健様については…出番が少なすぎて、なんとも判断がつきかねるというか。(※腹から声出せー!とは思ったけど) あと、オッサンスキーな自分にとっちゃあ、松重さんがカッコよすぎてたまりませんでしたなー。
来週も観るかどうかは、松重さんと嶋田久作さん次第かなあ。ちなみに、ヒロたんの「Room〜」は、第二話にして早くも脱落致しました…。