かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 相棒Season2 #3〜7

第3話 殺人晩餐会

出たー、ウワサの「冷凍イカ」(笑)
ま、凶器の件はともかく…この回は、被害者の正体に「やられたー」てなカンジでしたよ。まさか、跡目争いというのが目くらましになっていたとはねえ。加害者のことを考えると、やっぱりちょっとやりきれない気持ちになるんですが、ね。
あと、この回は珍しく「陸の孤島」というミステリのお約束な舞台だったんで、そこんとこもいつもと趣きが違って面白かったです。「相棒」って、刑事モノで時々社会派ちっくでもあるけど、ミステリドラマでもあって色々な話が楽しめるってとこがオイシイのかもね。

第4話 消える銃弾

途中までは、もっとトリッキーなことを考えていたけど、以外とトリック自体はあっさり目だったかな。犯人確保時の右京さん&薫ちゃんのコンビネーションがGOOD!でしたねえ。まあ、犯人についても叙情的な話ではあるんだけど…もうちょっとヒネったトリック&話の方が好みかもなー。

第5話 蜘蛛女の恋

薫ちゃんの女運の悪さ(笑)と、必死なイタミンを楽しむ回、かもしれない。
とにかく、七森さんのアレ(いたたまれなさ)っぷりに、薫ちゃんならずともガクブルしちゃったよー。あのペアルックの下りとか、メール攻撃とか、恐ろしすぎる〜。これも、犯人の目星は途中でついたんだけど、密室トリックまではわからなかったなあ。まあ、確かに主婦っぽいトリックではあるわなー。
あと気になったのは、右京さんの不眠症の件でしょうか。正直、ちょっと意外でした。

第6話 殺してくれとアイツは言った

この話、好きです!今んとこ、シーズン2の中では一番かも。
久しぶりの小野田にテンションが上がるわけじゃないけど、菅原と小野田のシーンはどれも良かったなー。右京さんと小野田のおでん屋台のシーンも、ね。なんつーか、ゲスト俳優さん(大杉漣氏)の力なんでしょーかねえ。
ラスト、犯人は海外に逃げて別のシーズンに登場するのかな?と思いきや、ああいうオチとはー!!いやはや、これはホントにおみそれいたしました。

第7話 消えた死体

これは、ボンクラ亭主に振り回される女達の物語、ってことでいいんでしょーかねー。正直、あそこまでヒドい亭主のことを想える奥さんのことは、スゴイとは思うけど同意は出来ないなあ。若い二人については、まだまだやり直しがきくとは思うんだけど、ね。
あと、ヤミ金社長に対する右京さんのツンデレっぷりも可笑しかった(笑)「あなたのような人はキライ」とのたまいつつも、最後のあの差し入れにはまいりましたよー。カワイさでいえば、右京さんと薫ちゃん、二人でお菓子を買って歩いていくシーンもたまりませんなー。