かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 相棒Season2 #1〜2

ついに、Season2へ突入致しました。

第1話 ロンドンからの帰還〜ベラドンナの赤い罠

第2話 特命係復活


ああ、そうそう、この話!リアルタイムで視聴したのは覚えてるよ!
冒頭、やっぱり免許センターに飛ばされてる薫ちゃんと、何故かロンドンにいる右京さんですが、右京さんパートについては豪勢なPVに見えてしまうのは気のせいでしょうか…。
久々の浅倉っちもイイですね〜。ナマセ氏の演技が、ホンマに鬼気迫ってて。浅倉の末路はなんとなく知ってるけど、殺すには勿体無いキャラだよな〜。そんな浅倉にも一目置かれる今回の犯人・小暮ひとみですが、1話では「食えない女〜」とちょっとムカついてたんだけど、2話になると逆に気の毒になってきちゃいました。
だって、あまりにも彼女を追及する右京さんがネチっこいんだもん!(笑)

右:売られた喧嘩は、買いますよ。そして……必ず、勝ちます。

このコトバ通り、右京さんってマジで敵に回したくないヒトだよな。監察官に呼び出されようが、謹慎処分になろうが、お構いなしに捜査する右京さんはなんだかちょっと恐ろしいです(笑)見てるこっちがヒヤヒヤしてくるぞ〜。それに付き合う薫ちゃんも大変だよなあ。
小野田かんぼーちょーも、またまた回転寿司だったり、ぬけぬけと小暮ひとみと知り合いだったりして、相変わらず胡散臭くてよろしい。それにしても、特命係の命運はやっぱり彼が握ってることになるんだよねえ。わかっちゃいるけど、なーんか、いやあねえ(笑)
あと、1話のエンディングで「威風堂々」が流れる辺りがかっちょよくてイイね。なんか、こーゆー、制服組の皆さんがバシーってそろってるシーンってやっぱ胸がときめくモノがあるわん。シーズン1・#11〜12の「葬送行進曲」の下りもそうだったけど。
そして、ようやく登場する“ピルイーター”大河内=神保さんですが。まさか、香川教授がこんな役ドコロだとは思いもせなんだわけでして。役柄的にあんまり登場してこられると困るんですが、これからの活躍が楽しみです。(色んなイミで)