かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 春のたべもの

最近、新玉葱にはまっています。
新玉葱をスライスして水切りをしたあと、鰹の削り節と醤油(+エクストラヴァージンオリーブオイルをたらしても美味!)と和えるだけでご飯、何杯もいけちゃいます。新じゃがのにっころがしも大好きだし、新キャベツのサラダも美味しかった〜。スナップえんどうも好きなんだけど、近所のジャスコにはあまりイイものが売ってないんだよね。
あと、静岡といったら何と言っても海産物だよなあ。5月になったら、早く鰹のたたきを食したいところです。(←あんま静岡関係ない)
まあ、地域がら「生しらす」も時々スーパーに売ってるには売ってるんだけど、少人数の家族だと余っちゃうんだよなあ。しょうが醤油を垂らして、ごはんの上にのっけて食べるとコレがまた美味しいのなんのって。釜揚げしらすも酢の物とかにはいいんだけど、生しらすを食べちゃうと物足りなくなってしまうよ。
桜えびもナマに限るね。やっぱりかき揚げにするなら乾燥桜えびより生桜えびっしょ!生桜えびはもちろん、ナマで食べるのが正道なのかもしれないけど、そこをあえて揚げる!なんという贅沢なんでしょ。まだシーズン始まったばかりだから、今年はまだナマ桜えび食べてないなあ。聞くところによると、桜えびの本場・由比の浜辺でかき揚げを売ってるらしいんだけど、今年こそ行ってみたいトコロ。

なんかお腹すいてきた…。