かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 ペルソナ4ですとー!?

ファミ通ペルソナ4の発表があったみたいだね。ペルソナは異聞録・罪罰しかプレイしてないんだけど、やっぱり大好きだったシリーズの新作となると気になるトコロでありまして。

ちなみに自分のメガテンシリーズプレイ状況は以下の通りなんで、メガテンマニアとも言えないんだよな。とほほ。

まあ一般的に、メガテンの特徴っていうと

  • 1. 金子デザイン
  • 2. FF・DQ・テイルズ等のRPGとは違ったダークな雰囲気
  • 3. 悪魔との交渉&仲魔・合体システム
  • 4. 3Dダンジョン

ってカンジがするんだけど、近年はそうでもないんだよなー。真3ですら3Dダンジョンじゃないし。そういう点から言うと、上の4ヶが守られてたのって、異聞録も含んでハッカーズまでだったような気がする…。自分は異聞録でハマったんで、ダンジョンはクォータービューより3Dの方が好きなんだけどねえ。そういう点から言って、異聞録のメガテンっぽい要素に惹かれたんだろうなと。
あと、交渉・合体はハズせないでしょう!異聞録では、FOOLを作りたくてリセットしまくったり。魔法継承の組み合わせで真剣に悩んだり。潜在復活の為にわざと瀕死状態を保ったり。合体だけでご飯何杯もいけちゃうよ!
そんでもって、やっぱ無機質でマネキンだろうが金子絵の方が好きだ。副島絵は、金子絵のリファインまでだったら許す。
…すみません、我ながら懐古厨ですね〜。こんな自分でも、ペルソナ3&4はプレイすべきでしょうか?