かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 今更TOICA

今日、久しぶりに電車(在来線)に乗ったんですが、駅に「TOICA静岡デビュー」のポスターが貼ってありまして。更に、SUICAICOCAとの相互利用が3月末に開始とのこと。
http://jr-central.co.jp/co.nsf/news/nws20071221-122634
自分、既にSUICAICOCAは持っているんで「TOICA」については、買おうかどうか迷ってたんだけど…。相互利用が始まるんなら、買わなくてすみそう。
でもね、いくら相互利用といってもイロイロとややこしいトコもありまして。例えば、確か関西でJRに乗る時には「SUICA」は使えるんだけど、地下鉄・私鉄には(PiTaPaエリア)使えなかった気がするし。いっそのこと、全国共通のICカードにしちゃえばいいんじゃない?