かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 仮面ライダーキバ 第1回「運命・ウェイクアップ!」

相変わらず静岡ではライダー放映が一週遅れなんで、今年もメ〜テレで「キバ」第1話を視聴しましたよ。
まだ2話を見ないと全体像は見えてこないとは思うけど、従来の平成ライダーの雰囲気*1に戻ったってカンジかな。自分は結構面白いと思ったけど、こりゃ〜お子様はついてけないかも(笑)。今更だけど、平成ライダーの対象年齢ってどの辺を想定してるんすかねー。戦闘はともかく、あの過去・現在並行描写はオトナじゃないと判り辛いんじゃないかな?
ま、自分は一応オトナなんで、オトナなりの感想をば。えーと、OPと本編の雰囲気はロ〜マンティック+耽美(笑)で悪くないです。でも、キバットバットだけその雰囲気から浮いてるよーな…。電王のイマジンがコミカル路線だったんで、その踏襲だとは思うんだけどね。どうせなら、シリアスな雰囲気に合わせてもっとスタイリッシュなデザインが良かったなー。
バトル周りについては、キバのデザインと変身シーンはカッコいい!し、戦闘中にぶら下がったトコなんておおっ!と思ったんだけど、肝心のキックがねえ。右足のギミックとキックするまでは良かったのに、止めを刺す辺りの演出がスピーディーさに欠けてイマイチかっこ悪い気が…。どーせなら555みたいな演出が良かったな〜。(すんません、バトル周りは555が好きなんです) それとあんまり関係ないけど、1話はオッシー出てないのねえ。ちょっと気になったもんで。
過去・現在の演出はスマートでカコイイ!んですが、スタッフは随分ボウケンなことしますよねえ…。結構時代描写が大変だと思うんだけどね。そこでちょっと気になったのが「体脂肪率」って考え方は当時浸透してましたっけ?「バブル」なんかもね。それでも「冬のオペラグラス」はちょっと懐かしかったかも。(にったえり、歌やっぱ下手だなー)
それと、重要なことがあともう一点。現在編のヒロイン、当初のモデル→私服姿の描写はまあいいとして、後半のスカウトされる辺りのコと同一人物だとは最初思わなくって、ちょっと混乱してしまった(笑)オンナノコはメイクと髪型と服装変えると判り辛いよ〜。そこんとこ、気をつけて演出してくれよ〜。あ、現在編の主人公・渡と演ずる瀬戸くんは全然問題いらないなあ。変人描写もあれくらいなら全然OK。つか、あんだけアレな描写だとこれから成長する展開がわかりやすくていいかと。
あと、次回への引きがいかにも敏樹だなー、とかキバットバットの薀蓄が敏樹だなー、とは思ったけど敏樹っぽさはそんなにイヤじゃなかったなあ。まあ、10話くらいまでは様子見ってことで。なんかつべこべ書いてる気がするけど、今年もなんだかんだ言いつつ楽しめそうです。過去と現在、上手くリンクすれば相当ドラマティックで面白くなりそうな予感。

*1:やっぱ、田崎+井上ってことで「555」っぽい?