かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 ヱヴァ新劇場版・3回目

我ながらアホだと思うけど、ヱヴァ3回目を片道2時間かけて観に行ってきました。車で行くと、結構豊橋って近いんだねー。高騰中のガソリン代を考えても、静岡市まで電車で往復2000円かかることを考えるとクルマの方がお得だな。
さて、今回はTVシリーズ・旧劇場版全てを観終えた後で初めての新劇場版でしたが。自分のようなニワカファン(?)だと、次第にTVシリーズと新劇場版の内容がゴッチャになってきてしまうんですよ…。アレ、このセリフはTV版だったっけ?とか。設定の違いとか。特にリリス関連がよくわからないよー。あと、新旧ネルフマークが混在しているのは意味があるのかなー?とか妙な所が気になったり。キャラについては、今回改めてミサトさんが好きだと自覚しました。TVシリーズよりも、新劇場版のミサトさんはシンジくんに向き合ってる感があって更にイイな。女だてらにカッコいいし。
なんだかんだいって3回目まで観に行っちゃったのは、(前にも書いたと思うけど)ひとえに第3新東京市の戦闘形態⇔通常形態の移行描写のカッコ良さと、ヤシマ作戦カタルシスを味わいたいが為ですよ!後者は特に、シンジくんがボロボロになりつつも自分の意思で2射目に向かうシーンが好きでさあ。作戦に参加してる現場の人間のカットがいいんだよね。ミサトさんじゃないけど、人類全ての希望をシンジくんに託してるんだ、キミは一人じゃないんだー、って単純に燃えることが出来てさ。
自分、TVシリーズ(&旧劇場版)のウダウダしてるシンジくんは正直あまり好かないんだけど、今回の新劇場版では大分話の流れをダイジェスト…というかコンパクトにしているせいで、シンジくんの想いがわかりやすくなってて結果素直に応援出来るようになったんだよな。こういう単純な燃え要素&傾向ってのは、個人的には大歓迎なんだけど…。予告を見る限りでは「破」以降はやっぱり壊れていくシンジくんになっちゃうのかなあ。それだとキツイなあ。「破」以降の内容いかんによっては、今回の「序」ほどツボにハマらんかもしれん…。やっぱ人間、見ててヤーなキモチになる作品はイヤっすよ。TVシリーズと旧劇場版の結末なんて、「なにさらすねん、このシンジの皮をかぶったオヤジー!」ってキモチにしかならんかったよ。
あと、帰りに下の本を探したけど見つからなかったー。大人しくアマゾンに注文しときました…。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序―ENTRY FILE 1

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序―ENTRY FILE 1