かみかみおれんじ

子育ても息抜きもたいせつです

 オタクの地方格差

いきなりですが。
自分、エヴァってちゃんと全話通して見たことがなかったりします。だから今回の新劇場版は、折角の機会だから観てみたい!と思ってたんだけど。一番近い上映劇場が電車で1時間かかる県庁所在地ってのが…。あああ、これだから田舎ってヤなんだよ!まあ、幸いにも今週の土曜に東京に遊びに行くんで、その時観てくるつもりだけどね。
何度も言ってるけど、我が県は「スーパーヒーロータイム」すらやってない*1不毛の地であります。バンダイガンプラ工場はあるのに、同じくバンダイがスポンサーを務めているはずのスーパーヒーロータイムに対するこの仕打ちはなんなんでしょ。おかげさまで、自分はここ数年というものの、愛知県の微弱な電波を拾ってライダーを辛うじてリアルタイムで観ているありさまでして。同じ県内でも、(東)伊豆は東京の局しか電波が入らないらしいので、逆にテレビ東京系が視放題だったりするのが不思議…。
演劇・コンサートに関してもそうなんだけど、特にオタク趣味に関しては首都圏及び関西圏にお住いの人がひっじょーにウラヤマしかったりして。まあ、自分は幸いにも(?!)まだ自由がきく身分なんで、月イチくらいで東京とか大阪に行ったりすることが出来るからいいんだけどね。今月・来月は東京に1回ずつ、11月は大阪に2回、12月は東京に1回、来年1月は最低1回は東京に行く予定なんで、いくら好きでやってることとはいえ金の飛びっぷりに涙…ですよ。
でも、都会に住むのはしんどそうだからイヤ(笑)都会はやっぱ、遊びに行くくらいが丁度いいのかもね…。

*1:戦隊は東京から6日遅れの土曜日朝、ライダーは一週間遅れの日曜日にバラして放映